叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おしらせ

R1122158.jpg花材 伽羅(きゃら)


ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、
神戸大丸で行われる いけばな神戸展へ出品することになりました!!
会期は10月16~21日までで、僕の出品は後期の19~21日です。
お流儀(上の写真みたいなやつ)をすることになってます。

いけばな神戸・兵庫展というのは、毎年、春と秋に行われ、
兵庫県いけばな協会に所属する会員のなかから100人程度が出品するというものです。
そして、今年は いけばな協会 創立55周年という記念すべき節目に当たります。
そのため、いつもは会員のみの出品ですが、
今回は招待作家の出品などもあり、盛大に行われるのだとか。。。
僕も概要を把握できてないんですけどね。

まだまだ先の話ですが、お時間があれば よろしくお願いします。
何か決まれば、またお知らせします。

卒業設計などなど、忙しくなりそうだ。。。

スポンサーサイト
  1. 2008/08/28(木) 05:09:56|
  2. いけばな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<免許の更新 | ホーム | 盆踊り>>

コメント

ごぶさたしております。
最近ピンクメールがうっとうしくて、
若干ホームページを開き渋っていました。
ごめんね。
浴衣会へは、ご参加いただきありがとう
ございました。
時間が許せば、もう一杯ぐらい飲みながら
お話ししたかったですね。
自転車の撤去騒動、大変でしたね。
上品仮面、危うし!

お写真、、、
濃い緑がこちらまで薫ってきそうです。
暑さが残る脳に新鮮なシグナルを送ってくれるようです。
まるでそこに生えているようですね。
盆栽の作り方とは違うのでしょうが、伸びていく強さを感じます。
今年の正月にどうしてももち花を作りたくなり、
部屋にかざったのですが、その時可愛い門松用の松も購入し南部鉄器の急須に
飾りました。
なかなか可愛いコラボレーションでしたが、
日ごとに松が成長しているようで
日々様子が変わっていく姿がまたおもしろかったです。
我が実家にも松の巨木が2本あるのですが、
見かけとは違い繊細な樹木らしく、常に手をかけてやらないと枯れてしまうそうです。
苗木ほうが、逞しいのかな。

来月のいけばな神戸展
楽しみですね。
是非ご案内下さい。
  1. 2008/09/04(木) 17:55:15 |
  2. URL |
  3. mokei #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!!
先日はありがとうございました。

伽羅や松のような針葉樹の若枝は、すごく力強いですよね。
お生花は、くの字に矯めて形を作っていくのですが、こういった種類の場合、
矯めがすぐに戻ってしまうのでとても苦労します。
水を吸い上げる力も強くて、花瓶の水の減り具合に、毎回驚いてしまいます。
逆に古い枝は、なかなか水を吸い上げてくれず、急に葉が全部落ちたりします。
松の老木も同じ様なことがあるのでしょうか?
いけばな展の場合、こうなってしまうと大変なので、
展示する花以外にも、倉庫にスペアを3倍くらい用意してあるんです。
なかなか見ることが出来ないと思いますが、いけばな展の裏側わも結構面白いんですよ。

花展が近づけば、もちろんご案内させていただきます。
その時にお茶でも飲めればいいですね。
  1. 2008/09/08(月) 04:26:31 |
  2. URL |
  3. shoshosai #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoshosai.blog23.fc2.com/tb.php/93-22169767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
