叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日 一昨日

R1121565.jpg
一昨日は庭園美学論の見学会のため、並河七宝記念館へ行ってきた。
ここの庭は7代目小川冶兵衛の作庭で、冶兵衛が琵琶湖疏水を民家に引き込んだはじめての例だそうな。
前回の見学会で訪れた金地院の庭とは正反対の、しっとりとした落ち着く庭でした。
ただ、現在もお住まいの並河さんの家との間に、フェンスがあるのが気になって仕方が無い。
それから、庭、建物のどちらもそれぞれすばらしいが、
外国人の客人を招きいれるため、天井や鴨居の高さが1800mmと高くなっているので、庭と建物の関係があまりうまくいっていないように思えた。

その日の夜は たまゑさんのキムチを消費するため、我が家でキムチ鍋をすることになり、
その後ダラダラと旅行の話をしているうちに4:30となる。
そして案の定、昨日は廃人となり、一日を寝て過ごす。
起きたのは午後5時。
外へ出てみると、通り雨が去った後のようで蒸し暑い。
西を見てみると、空が不思議な色をしている。
ああ、今年も夏ですね。

R1121574.jpg

  1. 2008/07/07(月) 07:28:48|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<同窓会 | ホーム | 中部地方旅行 3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoshosai.blog23.fc2.com/tb.php/80-5e3262c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
