叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平安神宮

天気良すぎ。。。
今日は大学の課題のために平安神宮神苑へ行ってきました。

課題は、京都の回遊式庭園を訪れて、その庭園がなぜ美しいのか?なぜ良いのか?
そのように見せるためにどのような工夫がなされているのか?などなどを考察するというもの。
まあ、いつもブログで建築を紹介しているのと変わりません。
レポートには悪いところを書かないという違いだけです。
で、京都には金閣、銀閣をはじめいくつか回遊式庭園があるわけですが、
近いという理由で平安神宮となりました。

R1120425.jpg
個人的にですが、平安神宮嫌いです。
色も、形も、スケールも、どれをとっても、肌になじみません。
全然、日本的じゃない!!
何が日本的で、何が日本的ではないなんて言葉ではいえません!感覚的に違う!
明治時代に作られたパビリオンだと思えば、侘び寂がないのは当然ですし、
中国から伝わったものを鵜呑みにしていた時代の建物を復元しているわけですから、
そりゃ~そうですけどね。

R1120531.jpg
露出補正が微妙で空と木が冬っぽいですね。
課題で使った写真も何枚かは、こんな感じになってしまいました。
言い訳させてもらうと、まぶしかったんですよね。
まともに画面が見れなかったんです。
大学に入ってはじめて、自分の異常に気づかされたのですが、
皆さんは太陽や、強い光を見たとき、くしゃみがとまらなくなったりしませんか?
えっ!!俺だけか?
コレを大学の連中に話したら、変人扱いされました。
この現象は結構大変で、天気にいい日の車の運転とか出来ないんですよね。
もともと目が弱いので、それが原因なのかも知れないですけど。

R1120488.jpg
この写真だけヴィヴィット設定で撮ってます。
右端の花はカキツバタです。
生け花で活けているのよりいいじゃないか!!っというのは言わないでください。
すべては腕が悪いのです。
花には何の罪もありません。
先生方が活けたものはカキツバタの良いところが濃縮され、本物に負けず劣らず、すばらしいのです。
これは師範免許をもっている人間がいう言葉ではありませんね。
頑張ります。


神宮を見終わった後、雰囲気の良いハンバーガー屋でグダグダしました。
あそこ良かったので、また行きましょう!!
スポンサーサイト
  1. 2008/05/22(木) 01:48:54|
  2. 京都散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<京都造形大 至誠館  ① | ホーム | 誕生日会 幼少期>>

コメント

明るいと画面が見にくいのは、デジカメの痛いところだね。
でもまあ、その辺は勘と経験で補うしかないのでしょう。。。

ハンバーガー屋さん、また行きたいね!!
  1. 2008/05/22(木) 12:06:26 |
  2. URL |
  3. みにぱんさ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoshosai.blog23.fc2.com/tb.php/68-053d546c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
