叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニーマイヤー いけばな

昨日、本屋へ行ったらカーサブルータスの発売日でした。
気になったのはオスカーニーマイヤーの特集記事でした。
なんと12月15日で100歳を迎えられるそうです!100歳って!!
それぐらいの年齢であることは知っていましたが、100歳と聞くと驚きますね。
去年?は結婚をしたというので話題となりました。
たしか、40年間?付き合ってきた現在60歳?の秘書と。でも前の奥さんが亡くなったのは20年ぐらい前なので、奥さんがなくなるまでの20年間は不倫!さすが巨匠!不倫は巨匠の条件です。女性の美しい体のラインからインスピレーションがわくとおっしゃっていましたしね。
そのニーマイヤさんの作品ですが、高校の教科書にブラジリアの国会議事堂がのっているのをみてとても驚いた記憶があります。世の中にはこんな建築らしくない建築があるのか!! と。
それ以来、形だけで言えばそれを超えるインパクトを持った建築に出会っていない気がします。それだけたくさんの建築を見てきたということでしょう。

しかしま~、建築家ってのは長生きですね。
丹下健三93、村野藤吾93、土浦亀城99、吉村順三89・・・。
現役では槙さんと菊竹さんが80歳です。
世界では、
ジョンソン98、プールべ83、ライト93・・・
現役はウッツォン89、ペイ90、・・・。

そう考えると日本のニーマイヤー!黒川記章先生が亡くなったのは残念です、はやすぎます。でも、最後の一年でこれだけの話題を振りまいた人はまずいないでしょうね。国立新美術館のオープンに始まり、黒川記章展、東京都知事選挙出馬、新党立ち上げ、参議院選挙出馬、死去。完全に今年は「日本における黒川年」となりました。発注した飛行機とか、作りかけの都市や建築はどうなってんでしょうか?



今日はいけばなでした。
でもカメラを実家においてきたので写真がありません。
お正月ようの梅だったので、年明けにでも載せるようにします。

毎年この時期にはお正月用の松や梅、万年青などを生けます。これを活け始めてやっと年末って感じです。お正月以外にも、この日にはこれを活けるという、季節の花がいくつもあります。有名なのは3月3日の桃とかですね。でも、温暖化によって植物の生育に影響がでて、春には春の花、夏には夏の花・・・というのが手に入れずらくなってきています。冬の花は大変です、冬自体がなくなる可能性があるのですから。紅葉とかも大変です。気温が下がらないと紅葉しませんから。先生の話では紅葉のない地域ももう出てきたようです。
温暖化の原因はまだわかっていませんが、今までのように季節が感じられなくなるのは残念ですね。



スポンサーサイト
  1. 2007/12/12(水) 01:23:11|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年の漢字 赤福 | ホーム | インド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoshosai.blog23.fc2.com/tb.php/6-596f423f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。