叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロックフィールド 1

先週の金曜に、神戸にあるロックフィールドという会社の、本社兼工場を見学させてもらいました。
ロックフィールドという名前にはなじみがないかも知れませんが、
神戸コロッケやRF1、地球健康家族などを展開する、デパ地下業界の最大手企業です。

では、なぜ食品を扱う会社に建築学科の学生が遊びに行ったのかと言いますと、
もちろん、そこによさそうな建築があるからです。
設計は安藤忠雄。

ロックフィールドはこの建物を完成させる前にも、安藤に静岡の工場を依頼しています。

P1120203.jpg
神戸市東灘区の臨海部、工場や倉庫が並ぶ無機質な風景のなかに、
そこだけ木々に囲まれた建築が現れます。
海が近いため、よく木が枯れるのだとか。
元々は震災で使われなくなった、百貨店そごう の物流倉庫でした。
それを買い取り、壮大な改修をして現在の形になりました。
震災で基礎の部分に影響を受けていたようで、新たに基礎を固め、
荷重を軽くするため5階部分をすべて撤去し、補強をし・・・。
改修には新築するよりもお金がかかったそうです。
やっぱり、埋立地は地震に弱いのでしょうか。

この日は曇りでした。
最近、晴れた日に建築を見ていません。
曇りの写真を載せると、ブログが陰気臭くなってしまうじゃねぇか!
P1120204.jpg
安藤氏お得意のガラスボックスが3階部分に刺さっています。
それがエントランス。
北側なので、神戸の山並みを見れるように、そうなっているのだとか。
外観は工事用のグレーチングが取り付けられています。
ものすごい数のグレーチングが使われてます。

ROCK・・・岩。
FIELD・・・田んぼ。
社長の名前・・・岩田弘三。
P1120288.jpg
安藤氏のお得意、壮大なスロープです。
安藤建築史上最長ではないでしょうか?二回の折り返しがあって、全長約130mあります。
コレをいつも上っているのですか?という質問をしたら、
コレは来客用で、社員は通用口を使っている・・・とのこと。
そりゃそうですよね。
P1120286.jpg
2度目の折り返し。
右手下には木々が植えられ、保育所があります。
P1120284.jpg
打ちっぱなしでもないし、箱型で、ラフな設計だとおもいますが、
とっても快適そうです。
ロックフィールドにはあと二つの保育所があり、すべてが安藤さんの設計だそうです。
子供の数に対して、先生の数が多く驚きました。
ウッドデッキの形に、同じく安藤さん設計の、野間自由幼稚園の平面を感じることが出来ます。
守衛室はピューリッツァー美術館で、内観はアルマーニテアトロでしたね。
P1120279.jpg
はい、やっとガラスボックスに到着しました。
P1120219.jpg
ガラスボックスより北側を見る。
もちろん山並みも見えますが、正面には旧社屋が見えます。
ここで、靴を脱ぎ、手を消毒します。
来客が食品に触れることはなかなかないでしょうし、工場に入るときにはさらに厳しい衛星管理が
あると思うので、それほど必要ではないと思いますが、衛生面のアピールには効果的ですね。

いやいや、よく出来ています。
デザインがどうとかよりも、ストーリーが。
敷地内に入って、緑を見せて環境問題に取り組んでいることをアピールし、
安藤建築でデザイン戦略をアピールし、
長いスロープで巨大な建物を見せて東証一部の大企業であることをアピールし、
スロープから保育所を見せて、女性の社会進出を後押ししていることをアピールし、
ガラスボックスから旧社屋を見せて会社の原点をアピールし、
山並みを見せて、神戸の企業であることをアピールし、
靴を脱がせて、手を消毒させて、衛生面をアピールし・・・・。
エントランスにたどり着くまでに、この会社がどんな会社であるのか理解できるのですね。
この場所で、株主総会なども行うのでしょうから、効果は抜群だと思われます。
この場面展開を考えた安藤さんと、
そうデザインしてもらえることを見越して、設計を依頼している会社、すばらしい。

やっぱり業績のいい会社は経営方針がしっかりしているのですね。






  1. 2008/04/23(水) 22:48:55|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ロックフィールド 2 | ホーム | カキツバタ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/09(火) 11:27:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoshosai.blog23.fc2.com/tb.php/55-44812868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
