叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

温泉日帰り1  ガレリア亀岡

先週の木曜にスプリング日吉というところへ行ってきました。
そっちは次回載せるということで、今回は途中立ち寄ったガレリア亀岡をご紹介。
設計は池原義郎さんです。

P1110886.jpg
亀岡は、今までの建築見学に全回出席している常任理事の一人、たまゑ氏のお膝元です。
彼女はことあるごとに、ギャラリア亀岡すごいんやって!っと連発していました。
そして今回、やっとそれを見ることが出来ました。
え~・・・・、確かにすごい。
さざえ堂や珍寺を愛してやまない彼女が「すごいんやって!」と言う理由がわかります。
この広大さ!大きいとはいえない亀岡の町にコレですよ!
総工費200億!!バブルのにおいがプンプンしますよ!
そしてこの閑散ぐあい!すばらしい。
東京フォーラムも真っ青です!
磯崎新が東京フォーラムを粗大ごみといいましたが、それならガレリア亀岡はなんなんでしょう!
この建物は道の駅で、貸しホールや図書館、チャペルやキッチンスタジオなどの用途があるのですが、
あまりにもアトリウムがデカくアンバランスです。

P1110971.jpg
ミラノのドゥオーモか?という巨大で装飾的な柱。
フィリップ・ジョンソン先生のクリスタル・カテドラルを思わせるスケール感。
P1110933.jpg
巨大な柱は上部で、4~6本に枝分れします。
遠目から見ると、そのおかげで屋根の重さを感じないのですが、
下から見上げると・・・エグイ!
色がまたすごい!
P1110980.jpg

いや~、快適な空間ですよ。あまりにも贅沢すぎます。
バブルを知らない僕たちの世代にはこんなスケール感覚はないね。
バブルってすごい!!



  1. 2008/04/18(金) 01:32:26|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<温泉日帰り 2 日吉ダム | ホーム | 生け花 最近の動向>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoshosai.blog23.fc2.com/tb.php/51-61e552bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
