叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インド

生活がおかしいです!完全に昼夜逆転です!
まあ、毎度のことではあるのですが・・・。
寝るのが朝の9時で、起きるのが学校行く寸前の3時というぐあいです。
もちろん睡眠時間6時間では足りないので、休みの日は一日中寝ています。
今日も太陽を見ていません。師走というのに・・・。
このままでは第二のモッチャンです。


さて、今日もインドの続きです。
昨日はアーメダバードの写真を紹介したのですが、その後下痢を発症したので、写真が全然ありません。なので今日で、インド編は終わりです。


P1070644.jpg
マフユーン廟  タージ・マハールのモデルとなっているそうです。赤と白のコントラストが美しい。
P1070681.jpg
ご存知、タージ・マハールですね。白い大理石でできているので、膨張してものすごくでかく見えます。この写真では見えませんが、ピンクや薄いグリーンの石で、植物などの細かい象嵌が施されています。インド人から見た美しい建築、高級感のある建築というのは、この石と象嵌で決まるらしく、日本人から見たらどうなの?という建物でも、床だけは凝っていたりします。
P1070697.jpg
P1070700.jpg
上の二枚はタージ・マハールのあるアグラの旧市街。人、人、人・・・、物、物、物・・・祭りでもないのにこれです。日本ではありえない密度の濃さです。当然、観光客が行くようなところではないです。おばちゃん!腹を隠してくれ!
P1070779.jpg
建築学科に通う学生の夢?チャンディーガルです。 これは議事堂。 コルビュジェ先生、自由です。
P1070795.jpg
奥から、合同庁舎、議事堂、影の塔。
議事堂の屋根に注目、顔です!岡本太郎はこれをぱくったのでしょうか。  建築は爆発だ!!
P1070843.jpg
サイクルリクシャから。リクシャという呼び方は、人力車からきているそうです。この写真のときは車が少ないですが、車が多いときは落ちたら死ぬので、必死です。昔行った時の中国もそうでしたが、お金持ちが乗っている車が優先で、ひいてもお構いなしです。
P1070846.jpg
母なる川、ガンジス。もちろん沐浴はしてません、足だけ浸けてきました。罪が半分は清められました。
ガンジス川に浸かればやりたい放題ですね!さすがにガンジス川でバタフライする気持ちにはなりません。

いや~、インドでは様々なものを見て、体験しました。
飛行機が飛ばずに地上で機内食を食べたり、電車が止まって出火したり、タクシーが犬をはねたり、タクシーの運転手に悪徳ツアー会社につれていかれそうになったり、ホテルのベッドが足りなくて床で寝たり、麻薬を売りつけられそうになったり、ガンジス川のボートでぼられたり、友達がインド人にけられたり、蚊に射されてマラリアにならないか心配したり、下痢になって熱中症になりかけたり、子供がかばんの中に手を入れてきたり、家もないような人に食事をしていかないかと誘われたり、犬に追いかけられたり・・・・・。
でも、まさか死んだ人を見るとは思いませんでした。。
牛や犬も同じように死んでいるのを見ましたが、人も同じように死んでいる・・・。
かと思えば、ゾウが拝まれていたり、牛が信仰の対象であったり、死んだ人の横で普通に商売していたり・・・。食べ物と排泄物が隣あっていたり。不思議な光景でした。
二週間ぐらい行ったのに、普段はまったく正反対の生活をしているので、行ってきたという実感がありません。あれは何だったのでしょうか?

皆さんも、
ある意味、夢のような時間をすごしたいのであれば、インドをお勧めします。(ものすごい近代化も進んでいたので、お早めに。)
  1. 2007/12/10(月) 05:55:02|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ニーマイヤー いけばな | ホーム | 森井さん インド>>

コメント

インド、すごいね~w

コルビジェ先生は自由だなー。

かなり前の記事なるけど、アスペクト比、そんなもんだね、たしかに。
おれは横長好きだから、横長目に設定しているけど(まあ、あとライカのアスペクト比、ってこともあるけどw)その辺は好きな比率でいいんじゃないんでしょうか?
その比率に合った構図、ってのがあるしねー。
  1. 2007/12/11(火) 01:56:15 |
  2. URL |
  3. みにぱんさ #-
  4. [ 編集]

昨日、カメラ買うためにカタログをもらってきました。
なんとなく構図がとりにくい、と感じてたのはそのせいか?
被写体を端に寄せても、いまいち寄せきれてない気がするし、余白が作りにくいような・・・。建て向きの写真が半分以上をしめてるし・・・。
次のカメラは3:2が選べるのを買わないと。
  1. 2007/12/11(火) 23:37:55 |
  2. URL |
  3. shoushousai #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoshosai.blog23.fc2.com/tb.php/5-3e1777a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
