叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週のいけばな 南天 コスモス

DSC02828のコピー
南天を広口に生けました。
稽古場で生ける時間がなかったので、今回も家で生けました。
先生のチェックを受けていないので、変なところがあるかもしれません。

夏前にも、南天を三巻に遠山霞花で生けているので、
そこで書いたかもしれませんが、
南天は基本的に縦方向に伸びてゆくものなので、
横姿では生けません。

今回は、葉の大小の差が激しかったので、
ところどころ、チグハグな感じがあると思います。
枝ぶりも良いものがなかったので、
ちょっと面白みに欠けると思います。

リンドウの位置が微妙な感じ。。。


DSC02856のコピー
コスモスの一種生け。

35本もありました。
葉を全部取り去りました。
面倒臭かった。

薄い色から順番に入れていき、
最後に濃い色を入れてやると、キレの良い花になるらしい。
んん、絵を書くときとか、メイクのときと一緒ですね。
まあ、どっちもしないのでわからんけど。


生けてすぐに写真を撮ったので、
花の顔が下を向いていますが、
翌日には顔が上を向いて綺麗になってました。



スポンサーサイト
  1. 2011/11/07(月) 01:35:40|
  2. いけばな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週のいけばな | ホーム | 今週のいけばな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoshosai.blog23.fc2.com/tb.php/276-2d77b912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
