叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週のいけばな 朝鮮槇

DSC02735.jpg

どうも、お久しぶりです。

少し前になりますが、、、

お盆だったので、定番のお槇を活けました。

高野槇や犬槇など、槇にも種類がありますが、
生花で生けるのは、大抵が朝鮮槇です。
お墓にお供えするのは、高野槇です。

去年は、高い方の筒に縦姿を生けて、低い方に横姿を生けていたので、
今年は上下を逆にしてみました。
高い位置に横姿を型通りに生けると、その下の余白が広くなりすぎて寂しいので、
横姿の用を流して、余白に動きをつけています。

今回のお槇は、付枝(軸から左右に分かれ出た枝のこと)が沢山ついていたので、
それを活かすように心がけました。
一般的にお生花では、この付枝が多いほうが生けやすくなり、
足元の本数も少なく、品良くまとまります。
まあ、付き枝を使わず、沢山本数を生ける流派もあるので、一概には言えませんが。
未生流では、2、3本で仕上げるのが理想らしです。

今回は、横姿を流したので、やや重心が左に寄ってしまったようです。
縦姿の体を高く伸ばし、用をもう少し張り出せばよかったと思います。
付枝の長さにも左右されるので、なかなか思うとおりにはなりませんでした。
二菅筒の方が、三菅筒よりもバランスを取るのが難しいような気がします。




いつもご覧いただきありがとうございます。

ツイッターに続き、フェイスブックも始めましたので、
こちらの方でも、よろしくお願いします。

http://www.facebook.com/shoshosai

https://twitter.com//shoshosai
  1. 2011/08/29(月) 02:03:31|
  2. いけばな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週のいけばな | ホーム | 今週のいけばな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoshosai.blog23.fc2.com/tb.php/274-6d073e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
