叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週のいけばな 芍薬

芍薬のコピー

芍薬(シャクヤク)を活けました。

この時期に、毎年のように生ける花材です。
稽古では蕾みのものもあって、もう少しメリハリがあったと思いますが、
家で生ける頃には、咲ききってしまいました。

芍薬は水盤だと比較的簡単に生けられると思いますが、
又木を使って生けるとなると、ある程度はタメないと様にならないので、難易度が格段に増します。
かといって、タメすぎると丈の長い花はフラついて安定してくれません。
ポキッと折れる危険性はありますが、体には茎が太めのものを選んだほうがよいと思います。

縦姿の用添えの花が体の正面にきていますが、
体と用の間にもう少し引き込んで扱うほうがよかったと思います。
体前も相生のように見えてしまってるので、もう少し長い方がよかったです。


菖蒲・桔梗・浜撫子・玉シダのコピー

新花は、花菖蒲・桔梗・浜撫子・玉シダ。
浜撫子と玉シダの高さが揃ってしまったのが気になりますね。
菖蒲の葉が余っていれば、奥に1本補ったほうが良いと思います。


  1. 2011/06/13(月) 04:13:15|
  2. いけばな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週のいけばな 南天・撫子 | ホーム | 今週のいけばな 杜若2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoshosai.blog23.fc2.com/tb.php/270-2b289383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
