叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週のいけばな

赤目柳のコピー2

行李柳のコピー


すでに、今週ではなってるんだけど、とりあえず。
先週の赤目柳と、先々週の行李柳の格花。

どちらも生け方は同じ。
脇枝をすべて外して、分岐点より下の芽をすべて鋏で外して、曲がっているところを真っ直ぐに戻す。
ここまでで、1時間以上かかる。
んで、寸法通りに切って、パーツごとに何本かまとめてヒモでくくって、曲げて、ザックリと形を作る。
全パーツが仕上がったら、形が崩れないように慎重にヒモを切って、枝を裁いてキッチリと形を作っていく。

説明するのが難しいけど、とりあえず手間暇がかかる作業の連続。
昔の人は、どんだけ心にゆとりが有ったんだ?と思う。
今回は45~50本ぐらい使ってるんだけど、
いけばな展では、行李柳だと縦姿と横姿で3000本は使うらしい。
気が遠くなる。。。

今回はどちらもバランスが悪い。


雲竜柳・アマリリス・フリージアのコピー
とりあえず、新花のほうも。
実物はわりと綺麗に入っています。
雲竜柳とフリージアとアマリリス。

  1. 2011/02/11(金) 02:22:03|
  2. いけばな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週のいけばな | ホーム | 今週のいけばな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoshosai.blog23.fc2.com/tb.php/255-957fb862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
