叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週のいけばな

DSC01672のコピー

とある目的のために、水仙を生けました。
ブログに載せても良かったのか?
まあ、いいか。

まだまだシーズンが始まったばかりで、あまり出回っていないようですが、
京都は需要が多いからか、大きな花屋へ行ったら置いてありました。
例年、水仙をお稽古で生けるのは12月の中頃からになります。
12月初旬でも花屋さんには置いてありますが、値段が高いのでお稽古には使えません。

水仙には独特の生け方があり、針金を葉に通したり、糊で貼ったり、
流派によって色々な技が伝わっているようです。
うちの流派では割りとシンプルに、紙縒りとか新聞紙を帯状に切った物を使います。
その工程のややこしさから、葉蘭、杜若と並んで三大難物とか言われているようです。
次に水仙がお稽古に来たときには、手順を写真で撮って載せてみます。

今回は、7元(7株)使って、体・用・留・後添え・用前の5か所に花を用いています。
で、ちょっと留めを流し気味にしました。
京都で2日間、散々イジメた挙句、トランクの中にぎゅうぎゅうに押し込んで神戸まで持ち帰ったので、
水仙特有の粉を吹いたような質感が無くなり、葉っぱがテカテカしちゃっていますけど、そのへんはお許しください。
やや短脚で、重心が低いのは家に帰って切り戻したためです。
まあ、今年初めて生けたわりに上手く生けられたなあと、自己満足してます。
葉先の動きのつけ方が、ちょっと大げさかもしれません。


てか、この花器、歪んでねぇか?
机が斜めってるだけか?

  1. 2010/11/27(土) 17:06:21|
  2. いけばな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週のいけばな | ホーム | 今週のいけばな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoshosai.blog23.fc2.com/tb.php/250-08f1ef66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
