叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

県庁の花

kennchouのコピー

先日、県庁のロビーに生けてきたものです。

花材は、ニューサイラン、オンシジューム、クロトン。
取り合わせは、前もって先生がやっといてくれました。
花器は県庁に有った物を使っています。
前回は、花に似合う花器が無くて困ったのですが、今回は良いものが有りました。

クロトンは根つきのままでないと水揚げが悪いので、
ポット苗の土を水洗いした物を、根を残しながら剣山に挿しています。
見た時に、根っこが丸見えになってしまうとカッコ悪いので、そこだけちょっと気を使いました。
他の部分は、花器と高さののバランスに気をつけたぐらいで、それほど苦労はしませんでした。

展示期間が1週間と長かったので、
途中で新しいものに生け替えないといけないかな、と思っていたのですが、
あの暑さにも負けず、1週間頑張ってくれました。
まあ、クロトン以外はとても丈夫な花なので、心配する必要はなかったのかもしれませんが。

これとは別に、議場のロビーにも花を生けたのですが、
写真がどこかに行ってしまったので、今回は載せられません。
また、出てきたら載せます。


スポンサーサイト
  1. 2010/08/15(日) 03:17:35|
  2. いけばな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週のいけばな | ホーム | 今週のいけばな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoshosai.blog23.fc2.com/tb.php/235-e83907f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
