fc2ブログ

叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに

今週のいけばな

R1128003のコピー

今週は杜若でした。

今年はこれで6回目。
例年は3、4回なので、今年はかなりのハイペース。
例年は、手に馴染む前にシーズンが終わってしまう感じだったのですが、
さすがに今年は、なんとなく手に馴染んできた気がします。

今回は、葉が2束に花が7本ついていたので、
5花43葉の縦姿と、1花15葉の横姿に、
水潜りの稽古まですることができました。
これだけ揃って花材費はいつもと同じ1000円!!
花屋さんには日々感謝。

○反省点、言い訳
・器が小さ過ぎて水辺の雰囲気が出てない。
  ―これ以上、大きな花器を持っていないんだからしょうがない。そのうち買います。
・夏の情景にしては、花の位置が低くい。。
  ―花の丈が元々低かったからしょうがない。相生と控は低くていいんだけど。
・横姿があるのに、縦姿の留めの寸法が通常通りになってる。
・遠景なのに、縦姿に自由さがない。
・水潜りの株が、縦姿を挿している剣山から出ていない。
・芽吹き葉の位置が微妙
  ―写真だから余計にそう見える。
・花が咲きすぎ
  ―2日目に写真を撮ったから、しょうがない。本来は、開花・半開・つぼみの位置も決まってる。

まあ、とりあえずこんな感じで。

次回はお盆をはさむので、ほぼ間違いなく朝鮮槇です。
でも、この暑さで木物が市場に出てきてないらしいので、違うかも。

スポンサーサイト



  1. 2010/08/08(日) 19:19:17|
  2. いけばな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<県庁の花 | ホーム | 今週のいけばな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoshosai.blog23.fc2.com/tb.php/234-599ceb49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)