叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週のいけばな

R1127882のコピー

今回は葉蘭(ハラン)でした。
ちょっとお高い和食とか、お寿司の下に敷いてあったりする、あの葉っぱです。
コンビニ弁当とかに入っている、ビニール製の緑色でギザギザした人造バランの方が、
残念ながら、イメージしやすいかもしれませんが。。。
葉を束ねているシールにも、新鮮野菜という文字がありました。

葉蘭は、杜若、水仙と共に三大難物と言われていて、
「葉蘭に始まり、葉蘭に終わる。」という言葉もあるそうです。
その様な難しい花材なので、かなり生けるのに時間がかかってしまいました。
生けるのに時間をかけていると、
手の熱でどんどん茎が痛んできて、逆に生け辛くなってきます。
徐々にイライラしてきて、まさに悪循環。
でも、なんとか生け上がりました。
葉蘭の生け上がった姿は、足元の細さと上部の葉の広がりの対比がとても綺麗で、
大好きなんですが、それまでの工程が。。。

今回の、大きな気になるところは、
上口の横姿の体が、変な方向を向いているのと、
下口の縦姿の、用の囲葉が短いことでしょうか。

先生が生け花を習い始めた頃、今みたいに花の種類が豊富でなかった時代は、
家の庭先で育てた葉蘭を稽古に持って行ってたらしい。
自分で花を育てると、花の出生を勉強することができ、
それを生け花にも生かすことができたので、とても良かったらしい。
また、自然に生えている姿を見に行ったり、生けるために取りに行ったりすることも重要で、
「花は足で生けろ」という言葉があったらしい。
まあ、そんな事を今の時代に積極的にやっていたら、捕まりかねないけどね。

今週は以上。

  1. 2010/07/29(木) 02:38:39|
  2. いけばな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週のいけばな | ホーム | 今週のいけばな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoshosai.blog23.fc2.com/tb.php/233-ae1194eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
