叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週のいけばな

R1127837のコピー

葉を40枚以上使う事、というお題が出たので、杜若を5花45葉で生けた。
今年生けた中では、一番多く葉っぱを使った。
これぐらいの量だと、八つ橋生けの主株に使えるらしい。
一株だけで見た場合、今回みたいに沢山の葉を使うよりも、
シンプルに2花15葉ぐらいで生けたもののほうが、正直、綺麗だと思う。

芽吹き葉を用下に挿してあるので、なんとなくマシに見えるけど、
花姿が全体的に右側に傾きすぎている気がする。
相生の存在が希薄なのは、寸法が短かったからか?
花の茎の感じになんだか違和感がある。

留から控にかけての繋がりは、これからの課題。
どうしても隙間ができてしまうが、どうすれば自然な姿になるんだろうか?
控が分かれる位置を下げて、控えと後添えとの間は見え隠れの葉で繋ぐのが良いか?

まだまだ問題点は多いが、
葉が乱れているような雰囲気は無くなってきたように思う。
もっと、杜若を生けてみたいのだが、今年は多分これで終わり。
  1. 2010/07/24(土) 03:10:18|
  2. いけばな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週のいけばな | ホーム | 今週のいけばな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoshosai.blog23.fc2.com/tb.php/232-4dfaeb53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
