叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週のいけばな

R1127250万作

今週のいけばなです。
最近、いけばな以外のことを書いてないなあ・・・。

今週のお生花の花材は、万作でした。
2巻を使い、上口の縦姿は飛用という形で生けました。
飛用というのは、体と用が足元から2つに別れて、それが平行に移動した形を言います。
筒に板を突っ込んで2分割し、そこに2つの叉木を張って生けます。
この叉木を作るのがメンドクサイ!!
説明しても解りづらいので、次回は叉木の写真をのせようと思います。
叉木が小さいために、用側の株が花器の縁に当たってるように見えちゃってるのが残念。

お生花には、比較的小ぶりな葉を持つ植物が使われることが多いのですが、
そんな中で、この万作の葉っぱは、割りと大きなものの部類になります。
葉が大きいと、花姿にメリハリを付けづらく、綺麗に生けるのが難しくなります。
今回の花材は、新芽で葉っぱが小さいものが多かったので、
その点では、いつもの万作よりも楽に生けることが出来ました。


R1127252新花2のコピー
おまけ程度に新花の写真です。
超基本形。
花材は、花菖蒲・グリーンボール・玉しだ・スターチス。
ちょっとモダンに見えるようにグリーンボールを固めて生けました。
写真だとスターチスが、まんべんなく飛んでいるように見えないな。。。
それから、花菖蒲の葉をもっと高く扱うべきでした。
花器は母が作ったやつなので、そこんところは目をつむってやって下さい。

もっと造形よりなのがしたいなあ。。。
  1. 2010/04/23(金) 01:08:59|
  2. いけばな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今週のいけばな | ホーム | 今週のいけばな>>

コメント

新花も、きれいだねー!
一個前の記事の花が好きでした!
  1. 2010/04/23(金) 14:12:56 |
  2. URL |
  3. みにぱんさ #-
  4. [ 編集]

どうも、ありがとうございます!
一本立ちはシンプルだし、完結性が強まって、写真映えするように思う。
今回みたいな複数の花器を使ったやつは、
ちゃんとした床の間に置くと、もっとよく見えるんだろうな。
  1. 2010/04/24(土) 12:58:00 |
  2. URL |
  3. shoshosai #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoshosai.blog23.fc2.com/tb.php/208-dfa56981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
