叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅のお生花

R1126610のコピー

花屋さんのご厚意?嫌がらせ半分?により、
いつもとほぼ変わらない花代で、梅のお生花を生けさせてもらいました。
しかも、苔付きの枝まで入れてくれました。
お正月が終わって、花の値段が落ち着いたとはいえ、
普通なら4000円ぐらいはするので、いけばな展以外で使えることはめったにありません。

今回は、基本の縦姿から留めを平行移動させた、飛び留めという形で活けました。
そして、留めを流し気味にしました。
使えそうな枝を使い切ってしまったのと、花つきの枝を切るのを躊躇してしまったことで、
密度感が薄く寂い部分と、枝が交差して雑然とした部分が出来てしまったところが残念です。
梅の場合、若枝が勢い良く伸び、枝と枝が交差するという性質があるので、
これをいけばなで表現する女格という手法があるのですが、
今回のいけばなでの交差部分はそれとは違います。
(女格・・・枝を交差させて女という字に見えるところを作ることこと)
さらに欲を言えば、水仙かフキノトウを添えると、春の情景が表現できていいらしい。

僕は梅が好きで、普段は使えない苔梅まで使えたので、かなり満足して得るんですが、
家族の反応はというと、「苔が気持ち悪い。。。」っとのこと。
まあ、無理もない気がしますが。。。

皆さんはどうでしょう?
↓近くで見るとこんな苔が張りついてます。
ts3m0438-277x370.jpg


スポンサーサイト
  1. 2010/01/30(土) 00:09:06|
  2. いけばな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さくら | ホーム | 久しぶり 絵画の庭 華>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoshosai.blog23.fc2.com/tb.php/192-f274a93e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
