叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネット開通! カキツバタ

やっと、ネットが開通いたしました!!
いや~、永い日々でした!!
あまりにもネットがない生活が続いていたので、ネットなしでも生活できそうなぐらいです。
ここ2ヶ月はあまり更新できていませんでしたが、
これからまた、徐々にペースを上げていこうと思ってます。
どうぞよろしく。

カキツバタ

上の花はカキツバタ。
水辺に咲く、この時期を代表する花ですね。
今回は、格花に使ったあとの余りを、自由に活けてみました。
ステンレスの花器の冷たい質感と、杜若の葉っぱのシャープな直線、
そこにポイントとして、柔らかな質感を持った花を対比を意識しつつ配置しました。
秋のいけばな展でもオクロレウカを同じように用いたので、この手の花は得意です。

ゴールデンウィークも、なぜか忙しい日々が続きますが、
家のほうは、生け花を飾れるぐらい落ち着いてきたので、一安心。

それから、ひとつお知らせ。
この秋、神戸で開催される神戸ビエンナーレへの出品が決まりました。
http://www.kobe-biennale.jp/
ポートタワーがあるメリケンパークを中心に開催され、様々なアートが集まるというもの。
規模は違えど、各地で開催されるビエンナーレと内容はあまり変わらないでしょう 笑 。
ちょっと他と違うのは、いけばな が含まれることと、コンテナが展示空間として利用されることです。
僕も、先生とお弟子さんの5人で1つのコンテナを使います。
コンテナの即物的で無表情な、よく言えば力強い空間に花を生ければどうなるのでしょうかね??
まったく想像できません。

また、近づけば詳しいお知らせをさせていただきます。
よろしくお願いします。

スポンサーサイト
  1. 2009/05/02(土) 01:08:25|
  2. いけばな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゴールデンウィーク 香港旅行① | ホーム | 最近の生活>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoshosai.blog23.fc2.com/tb.php/131-61268e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
