叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009A/W パリ・ミラノ コレクション

R1123508のコピー

今日は夕方5時ぐらいにおきて、学校へ行って卒制の模型を梱包する箱を作りました。
そして、夕食?にモツヲ氏と将月へ行った後、向かいにあるバーへ行ってきしました。
僕はお酒ではなくコーヒーを飲んでましたけどね。
1時ぐらいまでグダグダして、その後学校へもどって続きをやりました。




オートクチュールの発表を終え、ミラノから数週間続いた流れも終わりましたね。
そうです、もう年末から来年にかけての話題です。

戦争や経済危機などで社会情勢が不安定な時、
ファッション業界では黒やグレーなどの暗い色使い、
もしくはハッピーな世の中を望む、明るい色やモチーフが登場することが多いですが、
1929年の再来となった今年のコレクションはどうなったのか。

少なくともカール先生のシャネルの真っ白なオートクチュールは、影響があるみたいですね。
アルマーニがメンズコレクションの最後にオバマ大統領のバッチを付けて登場したのも、
そういったことからでしょうね。

コレクションの内容だけではなく、
経済危機はメゾンの参加数にも大きく影響を与えたようです。
多額のお金がかかるオートクチュールではメゾンが減少し、
ショー形式からお金がかからないプレゼンテーション形式へ移行が多くあったとか。
しかし、メンズのほうはメゾンが増加したようです。
経済危機で全体的にショーにかけるお金が減ったために、
今まで出品できなかったような若手デザイナーにも、発表のチャンスが回ってきたってことかな?
よく言えば、裾野が広がったってことか?

そういえばシャネルのモバイルアートも予定を切り上げて終了するという、ニュースもあったなぁ。


さてさて、メンズの中から気にいったのをいくつか。

http://www.afpbb.com/fashion/feature/689
ザックリとなら↑このページが見やすいです。
しっかり見たいなら、ヴォーグかyou tubeでどうぞ。

まず、dior homme
クリス ヴァン アッシュがクリエイティブディレクターに就任してから4シーズン目、
伝説的?とも言えるエディ スリマンのディオールから、緩やかな移行が進めれれてきましたが、
今回でそれが終わった感じのする内容です。
クリスヴァンアッシュのディオールになりました。
ざっくりとしたタートルネック?とタイトなジャケットのバランスがすばらしい!
パンツのシルエットもいい感じです。
と、思ったら。。。クリスさん止めされちゃうみたい。
エディ スリマンのあとでは厳しかったのかな。。。

Burberry Prorsum
変な話ですが、バーバリーのコレクションにバーバリーチェックが出てくるのって新鮮ですね。
バーバリーチェックと言えば、日本では没個性の象徴ですが、
今回ばかりは、来年のために買っておこうかなぁ...と思ってしまいました。
クリストファー・ベーリーはハズレがないな~、すばらしい!

GUCCI
ジャンニーニかわいい!!それでいて ロックテイスト!
シルエットなんかは、就任してからずっと変化がないような気がしますが、それでもいいんです!
僕はそれが好きですから!
パンツとか細すぎて、僕には一生着れないでしょうけどね。。。

LANVIN
エディースリマン亡き後、メンズファッションのトップに君臨しているのがランバンです。
そんなに僕は好きではなかったんですけど、今回のは僕好みです。
ルカ&アルベールはドルチェ&ガッバーナ以上に漫才師っぽいなぁ。

Alexander McQueen
金に目がくらんだのか、あのガリアーノ先生がやや売りやすそうな服を発表するようになってからは、
マックイーンにも目がいくようになりました。
春夏は好みじゃなかたけどね。
片側がジャッケットでもう一方がジレとシャツという、アンシンメトリなルックがいい。

マサトモ
服じゃなくて、竹中直人の中途半端なキメ顔がイイ!!

まあ、今季はこんな感じで。
プラダやラフシモンズをピックアップしないところから、僕の好みを察してください 笑。

オートクチュールは大体見たのですが、まだレディースまでは見れていません。
面白いのがあれば、また載せます。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/01(日) 05:28:55|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<卒業制作展 テスト 天丼 | ホーム | 風邪 新居が。。。>>

コメント

お~、すばらしい!
解説ありがとう☆

僕も、今日の夜あたりにいろいろ見てみたいです。

あ、メール返してくださいw
  1. 2009/02/02(月) 11:23:31 |
  2. URL |
  3. ぱんさーみに #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shoshosai.blog23.fc2.com/tb.php/119-4dda9dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
