叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のいけばな

長らくの放置プレイでしたが、
写真が溜まってきたので、更新を再開したいと思います。

ツイッターとフェイスブックの方には、まめに写真を載せているので、
アカウントをお持ちの方は、お気軽にフォローしてくださいな。
https://twitter.com/shoshosai
http://www.facebook.com/shoshosai

椿
椿を3巻筒に生けました。
名前を忘れてしまいましたが、薮椿を改良した園芸種だそうです。
生けてからしばらく経ってから写真を撮ったので、ちょっと花に元気がないですが。

普段の稽古では花材の量が限られているので、
重切りや、寄せ筒に生けるときは、配分に気をつけています。
上の口から順に、バランスを見ながら生けていくという決まりがあるのですが、
まさかの事故で枝を折ってしまうこともあるので、
二の筒の体だけは、あらかじめ形作るようにしています。

今回は二の筒の縦姿が通常より高くなっているので、
もう少し一の筒の横姿の用を長く流せばよかったと思います。


DSC_0942のコピー

夏椿とフリージア。
花屋さんの苦労がヒシヒシと伝わる取合せです。
夏椿が春に出回ることってあるんだな~っと、ちょっと驚きました。
フリージアは葉の筋が固くて、カキツバタよりも難しい気がします。。。

DSC_1171.jpg
雲龍柳と小菊。
雲竜柳がちょっと貧弱ですね。。。




とりあえず以上。
ブログは続けることに意味がある、ということで。

  1. 2012/05/28(月) 01:05:52|
  2. いけばな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
