叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週のいけばな

今更ですが、、、

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年も去年に引き続き、1ヶ月に1度ぐらいのペースで更新していく予定です。

年賀状用 写真のコピー

今年初めの一枚は、
母の年賀状の為に生けた万年青(オモト)です。

ここ5年ぐらい、
母が作った花器に僕が花を生けて、写真を撮って、それを年賀状にしています。
毎年忙しいときに依頼されるので、メチャクチャ面倒くさいんですが。。。

この花器は、もともとこの形というわけではなくて、
大小、円形の水盤を重ねています。

万年青は読んで字の如く、四季を通じで青々とした葉を保ち続けることから、
おめでたい植物とされています。

お気づきになった方もいらっしゃるかと思いますが、
水が入っていません。忘れてました。

DSC_0472_20120122152925.jpg

年初めの稽古は千両とサザンカでした。
初競り当日だったので、正月花の残りかな?

でも、これがメッチャ難しくて、よい勉強になりました。
枝がツルツルしてて滑るし、実が重いので上手く自立してくれません。。。
枝の当たり外れもあったかもしれませんが。


色合い的に、サザンカより白玉椿とかの方が相性はよかっただろうと思います。


そんなわけで、今年もよろしくお願いします。
  1. 2012/02/13(月) 00:30:29|
  2. いけばな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
