叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週のいけばな

DSC01718のコピー

格花は伽羅を生けました。

普通は生けやすい花材なんだけど、
今回の物は軸がグネグネと曲がっていたので、ちょっと苦労しました。
枝が5、6本しかない中から2株生けているので、
控えと留めは、ちょっと強引な収まりになっています。
他にまだ、膨らみを持たせたり、遊びがほしい部分もあるんだけど、
量が足りなかったから諦めた。

ワイングラスのコピー

で、新花の方は、花瓶に生けるには量が少なく、可愛すぎる取り合わせだったので、
ワイングラスを沢山使って生けることになった。
花の茎を花留めにしているけど、目立ってしまうので、透明なプラスチックの棒の方が本来は良い。
鋏でカットできるプラスチックの剣山が売っているけど、
あれは留まり方が不自然になるら、こっちの方が良いらしい。
葉っぱは、稽古場である社務所にあった観葉植物を、先生が拝借してきた。
ライムグリーンのポトスなどがあれば、そっちの方が色的には良いらしい。
結局、ちょっとしか花を使わなかたので、いっぱい花材があまった。

  1. 2010/12/14(火) 13:10:36|
  2. いけばな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
