叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝っぱらからナポリタン

R11248732のコピー

今日も早起き。
ここ1週間は、朝の5~6時に起きて、昼に1時間半ほど昼寝して、深夜1時前後に寝るという、
超健康生活を続けています。

で、昨日は何も食べずに寝てしまったので、朝5時からナポリタンを作って食べました。
ケチャップだけで味付けするのではなく、ホールトマトや白ワインも使って作ってます。
朝から馬鹿全快です。

そういえば、昨日はモナコGPでしたね。
フェラーリに復活の兆しが見えてよかったよかった。
やっと、楽しくF1を見ることができます。
しかしま~、ブラウンGPは強いなぁ。
強すぎて応援する気になれません。
元ホンダなのにね。
最近はライコネンと、去年まで嫌いだったハミルトンを応援してます。
あと、アロンソも。
元世界王者の残念な姿を見ると、応援せずにはいられないんです。
日本人は弱者に弱いですね。





  1. 2009/05/26(火) 06:03:32|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラグジュアリー展 着倒れ方丈記

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. 2009/05/25(月) 01:22:09|
  2. 美術

新型インフルエンザ

R1124862.jpg
神戸大丸の1階にあるカフェでグダグダ。。。

先週1週間はいけばな展のお手伝いなどがあったので、神戸に帰ってました。
大丸の方は何とか大丈夫だったものの、公館の いけばな展の方は、
活けたその日に、新型インフルエンザが神戸で確認されたために、中止!!
なんてこった~!!
中止はやりすぎだと思っていたのですが、
神戸の街中はマスク姿の人がたくさんいて異様な雰囲気。
こんな状況では人も来なかっただろうから、
まあ、しょうがないな。。。

あんな使い捨てマスクではあんまり効果はないんだろうけど、
用心にこした事はないので、電車とか人が多いとこでは、
僕も着用するようにしています。

そういえば、京都にもついにインフルが到達したので、
うちの大学も休校になっていました。
昨日は乾久美子さんの講演会がある予定だったんですが、それも中止。
大げさだなぁ。



advanceFlyer372recto.jpg
今日は早起きしたので、
国立近代美術館でやっている「ラグジュアリー展」を見てこようと思います。
久しぶりの展覧会です。
奈良でやっている鑑真和上展も見に行きたいけど、ちょっと時間がなさそう。

  1. 2009/05/23(土) 08:10:35|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

須磨

R1124845.jpg

昨日は大丸で、今日から開かれる 兵庫の書展 の添花の生け込みを手伝ってきました。
明日も公館で土日に開かれる 選抜作家展 お手伝いがあるので、神戸にいる予定。
毎日びみょ~に忙しい。

上の写真は僕の地元、須磨。
水族園を挟んで南側は須磨海岸。
毎年ゴールデンウィークには、海で泳いでいる おバカさんも居るのだけれど、
今年は気温が低いので、そんな人はあまり居なかったみたい。

こんなに海が近いところに住んでいるのに、なかなか泳ぎには行かないなぁ。



  1. 2009/05/14(木) 11:39:56|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香港旅行②

R1124229のコピーのコピー
香港2日目は、午前中に香港島の中環付近を散策し、
午後は九龍のペニンシュラホテルでアフタヌーンティーを飲み、
夕方からは再び香港島に戻って、香港名物 ビクトリアピークからの100万ドルの夜景を見にいきました。
建築を見て回る旅行とは打って変わって、ふつ~の観光です。。。
いつもの慌ただしい日程になれちゃっているので、時間が余ってしょうがない。

上の写真は中環の街角。
青木淳さんがファサードデザインを手がけたヴィトンを始め、数多くのブランドが集まるところなので、
ファッション関係の広告がたくさん見られます。
僕らとは無縁の、買い物天国 香港の一面が見れましたね。。。


R1124313のコピー
ピークトラムの駅付近。
山裾の猫の額ほどの狭い敷地から、
驚異的プローポーションをもった高層マンションがたくさん建ち上がっています。
きっと高級なんだろうなぁ。
高層マンションに住めるのであれば、香港は住んでみたい町の1つですね。
あと、毎日きつい坂を上るのはイヤなので、運転手つきの車でもあれば なおのことよろしい。

R1124385のコピー
そして、ピークからの夜景。
夜景を撮るには三脚が必須であることを実感。

R1124404のコピー
香港上海銀行の前にある広場。


ぜんぜん更新できてないから、どんどん香港旅行が過去になっていく。。。
もう、2ヶ月も前のことなんですね。

  1. 2009/05/12(火) 23:01:29|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンウィーク 香港旅行①

世間一般ではゴールデンウィークですが、
僕も研究所の改装がやっと終わり、ようやく束の間の休息をとることができました。
適度に休みを取ることの重要性を感じている、ここ2日間です。

そんなわけで、今日は神戸に帰っています。
まぁ、しょっちゅう実家へは帰っているので、ゴールデンウィークに併せてというわけではないんですがね。
こどもの日ですから、なにかいいことがないだろうか・・・っという皮算用もあったりなかったり。。。
それが当たったのか、今日は母と買物へ行き(あわよくばと付いて行き)、
DIESELとアローズでTシャツとニットを買っていただきました!!
久々のユニクロ以外での買物です。
さすがに親も惨めに感じたのでしょう。。。

明日も一日こっちにいて、
明後日にIKEAへよって京都へ帰ろうと思っています。
それで今年のゴールデンウィークはお仕舞いの予定。



さて、ちょっと前になりますが、卒業旅行でいった香港の写真を、数回に分けてのせておこうと思います。
今日は、香港へ到着した日に撮った写真のなかから2枚。

この日は夕方前にホテルに着いて、
ホテルのある香港島から船で九龍へ渡って、ぶらぶらと散策をしました。

R1124078のコピー
香港名物、スターフェリーからの1枚。
ひと際高い高層ビルが、シーザー・ペリの設計した香港国際金融中心。
その奥の山の頂上がヴィクトリアピークです。
ピークからの100万ドルの夜景は後日のせます。

スターフェリーは観光客だけではなく、地元の人も多く利用している様子でした。
自分の住んでいる街を、こうして客観的な視点で見ると、
新しい発見ができていいだろうなとおもいました。

R1124151のコピー
九龍半島の先端にある広場から夜景を見たところ。
さすが100万ドル!ピカピカです!
不景気や環境問題なんて、なんのその。
電気使いまくりですね。
このはオッサンは何を見てんだろうか?

今日はこの2枚だけ。
つづく。
  1. 2009/05/05(火) 10:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ネット開通! カキツバタ

やっと、ネットが開通いたしました!!
いや~、永い日々でした!!
あまりにもネットがない生活が続いていたので、ネットなしでも生活できそうなぐらいです。
ここ2ヶ月はあまり更新できていませんでしたが、
これからまた、徐々にペースを上げていこうと思ってます。
どうぞよろしく。

カキツバタ

上の花はカキツバタ。
水辺に咲く、この時期を代表する花ですね。
今回は、格花に使ったあとの余りを、自由に活けてみました。
ステンレスの花器の冷たい質感と、杜若の葉っぱのシャープな直線、
そこにポイントとして、柔らかな質感を持った花を対比を意識しつつ配置しました。
秋のいけばな展でもオクロレウカを同じように用いたので、この手の花は得意です。

ゴールデンウィークも、なぜか忙しい日々が続きますが、
家のほうは、生け花を飾れるぐらい落ち着いてきたので、一安心。

それから、ひとつお知らせ。
この秋、神戸で開催される神戸ビエンナーレへの出品が決まりました。
http://www.kobe-biennale.jp/
ポートタワーがあるメリケンパークを中心に開催され、様々なアートが集まるというもの。
規模は違えど、各地で開催されるビエンナーレと内容はあまり変わらないでしょう 笑 。
ちょっと他と違うのは、いけばな が含まれることと、コンテナが展示空間として利用されることです。
僕も、先生とお弟子さんの5人で1つのコンテナを使います。
コンテナの即物的で無表情な、よく言えば力強い空間に花を生ければどうなるのでしょうかね??
まったく想像できません。

また、近づけば詳しいお知らせをさせていただきます。
よろしくお願いします。

  1. 2009/05/02(土) 01:08:25|
  2. いけばな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
