叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鷹取教会

新長田へ行ったら、鷹取教会が新しくなた事を思い出したので、ついでに寄ってみました。
鷹取教会は、坂茂さんが設計した紙の教会として、建築界では知られています。

震災が起こった時、テレビでこの教会の崩壊した様子を知った坂さんは、
何か自分にも、できることがあるのではないか・・・っと、東京から駆けつけました。
そして、紙管で出来た仮設の教会を提案します。
はじめは賛同がえられなかったそうですが、毎週日曜日に、
始発の新幹線で東京から駆けつけてくる坂さんの熱意におされ、再建が決まりました。
それ以前から、坂さんはルワンダの難民キャンプのために、
紙のシェルターを国連難民高等弁務官事務所に提案するなどされており、
現在は、高等弁務官事務所のコンサルタントを勤められています。

その紙の教会も、震災から10年以上たち、
ひとつの節目を迎えたということで、新しく建て替えられることになりました。
そして、一年ほど前に完成したものが、今回紹介する建物。
もちろん設計は坂さんです。
(紙の教会は、台湾地震の被災地に送られ、仮設の教会として、現在も使われているようです。)

この新しい教会、まだどこにも発表されていないと思います。
建て替えが決まったときから、注目をしていたので、
新建築やGAを注意して見ていたのですが、これまで一度も記事がのっているのを見ていません。
未発表作品にこのままなるのでしょうか?
なので、世界初公開!!
作者の考えを無視して公開してしまいます!


P1110402.jpg

P1110406.jpg
富士山ですよ!! 内部は聖堂になってます。 
南西の方角に、やや傾いています。光を満遍なく取り入れるため?でしょうか。
内部にはテント地が張られているようなので、均質な光で満たされた空間であることが想像できます。
http://www.asuta-steelpan.com/report/history/07/takatori/takatori.htm に写真がちょっとだけあります。
P1110427.jpg
建物は中庭のある、ロの字型をしています。
中庭は普段は駐車場になっているようですが、イベント会場になったり、子供の遊び場になったり、
色々なことに使われているようです。
この建物の一番の見所?ともいえるのが、上の写真の金属フレーム。
左手の半透明のシャッターを開けると、シャッターがフレームのところまでいって、屋根になります。
奥には、地震の時に火災をくい止めたと言われる、ありがたいキリスト様が。
P1110439.jpg

P1110413.jpg
ところどころに、青や黄色に塗られた部分があります。
P1110433.jpg

道路に面する2階部分は、4面すべてガルバニウムが使われていて、外から見るとやや閉鎖的な印象があります。丸い窓が開けられています。外に向かって開くのではなく、内側にのみ開かれた空間のようです。
一方、1階部分は、4面すべてがガラスやシャッターで、中庭まで目線が通るようになっています。
中で何をしているのか、雰囲気を感じることができ、2階部分とは対照的です。

この教会ははじめて見ると、立派な幼稚園という感じがします。
教会にあるような厳格な印象はありません。
気軽にフラッと立ち寄れそうです。
  1. 2008/03/31(月) 20:41:18|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊雲記念館

今日は神戸の御影山手にある、小原流 豊雲記念館 へ行ってきました。

小原流は、19世紀末に創流された、神戸に本部をおく生け花の流派のこと。
豊雲は、その小原流の3世家元の名前です。
記念館には、豊雲が世界各地から集めた、原始美術的なものが展示されています。
建物は神戸出身の建築家、清家清の設計で、昭和45年の完成です。


記念館の建っている御影山手地区は、神戸で一番の超高級住宅街です。
明治から大正にかけて、住友本家をはじめ、多くの財界人が邸宅を建設しました。
有名な建物をちょっと紹介しときます。
P1110284.jpg
関西で一番の高級マンション、オーキッドコート。
設計はチャールズ・ムーア。ちょっとマイケル・グレイブスっぽくない?
もともとは、日立財閥の創業者の土地だったそうな。
昔からの大豪邸は、マンションになってしまっていることが多いです。
イチローが一時期すんでいたらしい。
管理費が、月20万!! との事・・・・。
20万って!! 高級マンションに住めるではないですか!!
プールとか、共有部分の充実っぷりが、すさまじいみたいです。
P1110290.jpg
乾汽船の旧乾邸。
設計は村野藤吾の師匠で、ダイビルや商船三井ビルディングなどの代表作で知られる、渡辺節。
物納されて、今は神戸市が管理していたはず・・・。たまに見学会をしています。
母方のお墓が、乾さんのお墓とご近所です。墓だけじゃなくて、家も近所が良かったなぁ・・・。
P1110293.jpg
ヴォーリズ設計の小寺邸。
まだお住まいのようです。有名だから載せました。
同じ設計者の、関西学院と同じようなスパニッシュスタイル。
神戸では、こういったスパニッシュスタイルの洋館が多くあったそう。

洋館っていいですねぇ、憧れます。
このほかにも、大林組の大林邸、武田製薬の武田邸、朝日新聞の村山邸・・・・いっぱいあります。
そのほとんどは、美術館や企業の迎賓館といった、ちがう用途にかわっています。
相続税などによって、個人で豪邸を所有していくのは難しいでようです。
洋館をつぶして、マンションが建つというのだけは、避けてもらいたいものですね。


で、メインの豊雲記念館です。
P1110303.jpg
ソテツが植わっていたり、なんとなくアジアっぽい気がします。
展示品にあわせたのかな?
石垣と建物の壁に、御影石が使われています。
そうです、この御影地区で採れた花崗岩を、御影石と呼ぶのです!
周辺にある豪邸の石垣も、ほぼこの御影石が使われています。
P1110314.jpg
ヴォールトの屋根がリズミカルでイイ。
P1110396.jpg
用壁と一体化しています。
この鉄骨の部分は増築のような気がします。
P1110355.jpg

P1110361.jpg

P1110358.jpg
光に弱い展示品がおおいので、内部は照明を落とした、落ち着いた空間です。
ルイス・ポールセンの照明がアクセントとして、きいています。
ひじょ~に快適な記念館でした。
4日まで開館しているみたいです。

P1110300.jpg
桜はもう一息で見ごろです。花見をするぞ!

  1. 2008/03/30(日) 01:28:36|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見たいもの 韓国最終回

兵庫県立芸術文化センターで7月に公演される、「トリスタンとイゾルデ」が見たい!
パリ国立オペラの初来日公演らしいです。
舞台セットに映像を使うらしく、それがビル・ヴィオラ。
ホームページを見たら、58000円の席しか残ってませんでした。
一番安くても20000円なんですがね・・・高いよ、
適正価格だと思うけど、今の財力では絶対ムリ!

6月27日から兵庫県立美術館で始まる、「冒険王・横尾忠則」展 が見たい!
オペラはムリでも、こっちなら見に行けますが。
西脇のヘソ公園に行こうと言いながら、ずっと実現できずにいるので、この機会にそっちも行きましょう!
確実に県美の特別展は、年に3回以上は行ってるので、友の会に入ったほうがよさそうですね。


韓国の写真は今日で終わりです。
文書を積極的に書くため、ブログをはじめたのに、最近ちょっと写真でごまかしすぎですね。
モッチャンをはじめ、数名に画像が重くて怒られるし、もっと文書を書かないと。
R1088119.jpg
夕焼けですね。この後、サンギョップサルを食べた。
R1088363.jpg
最終日に焼肉を食べて、ミョンドンをぶらついて、その後、サムゲタンを食べた。
うまかった。
R1088145.jpg
ル・ジョコンダ。
R1088353.jpg
UNスタジオがファサードを設計したギャラリア。百貨店です。
とにかく派手!高級ブランドが中に入ってるのに、そんなことはお構いなし。
単色でグラデーションのように色が変わるならいいが、時々、花柄とかわけのわからない柄が出てきて、めっちゃ下品! いいですね~僕はこんなやつ好きですよ!
R1088347.jpg
さっすがルイヴィトン!ファサードの一部を奪い取っています。
このルイヴィトンのロゴとマークがファサードにあることによって、
どんなに下品な柄が出てきても、なんだか締まって見えます。
ブランドの力ってすごい!
でも、何でUNスタジオなのでしょうか?
R1087912.jpg
一日目の夜? この後は鳥の鍋を食べました。
ふつ~の地元民だけが行きそうな市場にあったので、ちょっと不安でしたが、メッチャうまかった !!
オバチャンにやたらと世話をしてもらいました。どこの国でもオバチャンは同じみたいです。
R1088132.jpg
出発の前の日に燃えた南大門。飛行機の中でそれを知りました。
韓国の国宝第一号だそうです。日本で言うと、法隆寺が燃えたみたいなものですね。それは大事です。
石でできた基壇部分以外は、完全に燃えてしまってました。
もう再建がきまってるみたいです。
R1088376.jpg
最終日の朝です。
R1088368.jpg
看板がおおいね。
R1088379.jpg
ソウルの街並みは、大阪の鶴橋に似た雰囲気です。それもそのはずなのですが。


いやいや~、韓国はいいね、食べ物が。
海外旅行で食事を心配しないでもいいなんて、奇跡ですよ。
何を食べても想定の範囲内って感じです。
コンビニが普通にあるのもイイ。しかも、日系。
日本人観光客が多いから、向こうの人も慣れてます。
普段の建築旅行海外版では、そんなところは行かないからねえ。
近いし、料理うまいし、
ソウル大学美術館のインテリア見てないし、また行かなければ!!
  1. 2008/03/27(木) 00:15:57|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国2日目 芸術村

アニャン芸術村の中には、たくさん不思議アートが点在しています。
あまりにも寒かったので、全部は見れませんでしたが。

R1088275.jpg
隈研吾の何か。
何だろう・・・コレは・・・・一枚の長い板を、ぱきぱき折り曲げて、グネグネと。
どこを見ればいいの??
R1088284.jpg
3重のサークル状に、鏡面仕上げを施された棒が並べられています。
地面には白い砂利が敷かれています。
ミニマルでカッコイイ。サークルの中をグルグル歩き回れます。
R1088313.jpg

R1088290.jpg
笑ってますよ。不気味ですよ。
R1088293.jpg

R1088291.jpg
コレは良かった!
ジャン・ヌーヴェルの、バルセロナにあるアグバータワーのエントランスみたい。
ビールケースがこんなことに使えるとは・・・驚きですな。
ビールケースと屋根の縁を切ってあったり、天井面と床面が光沢のある仕上げにしてあったり、
効果を最大限に引き出す工夫がしっかりとしてあります。
学祭でコレをパックって露天でもださない?
R1088294.jpg

R1088298.jpg

R1088299_JOLD6972.jpg

R1088300.jpg
小高い山の頂上にはMVRDVの設計した、展望台があります。
煙とバカは高いところへ・・・・っという言葉がありますが、これはそれを最大限に引き出すデザインですね。
綿密に計算されたであろう構造と、ウッドデッキ素材の張り方のラフさの対比が面白いです。
床にアスファルトが張ってあったり、構造のゴツゴツした感じとか、なんとなく大桟橋ターミナルぽい。

アニャンの芸術村は、絶対にあったかい時期に行ってください。
寒くて死にます。まともに見れやしない。
川が凍ってるのなんてはじめてみましたよ!!
  1. 2008/03/25(火) 14:03:38|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国2日目  アルヴァロ・シザ ホール

この日は寒かった!めちゃくちゃ寒かった!
マイナス10度ですよ!
今まで経験した中で間違いなく、1番寒い。
そのせいもあってか、この日はおそ~くまで寝ていました。
動き出したのはお昼をまわってから。
まあ、こんな旅行もたまにはいいでしょう。普段は時間との戦いなので。

この日、見に行ったのはソウルから1時間ぐらいのところにある アニャン国際芸術村。
新潟の妻有みたいな感じですかね。MVRDVとかもあるし。
うちの大学で建築を勉強している人は、休みのたびに建築旅行へ行ってますが、
さすがにこんなところへ行ったという人は聞きません。
意外と穴場だと思うのですが。

今日はアルヴァロ・シザ設計の、その名もアルヴァロ・シザホールをご紹介。
日本から一番近いところにある、シザの建築でしょう。
結構、短期間で設計されたみたいです。
ディテールがポルトガルにあるシザの建築よりもカッチリしている感じ(ポルトガルへ行ったことないけどね)。
実設計は韓国の設計事務所がしたのかな?
施工も綺麗。

R1088237.jpg
横になが~いエントランス部分。シザっぽいねぇ。
屋根のアールが絶妙ですな。
R1088179.jpg
窓もかわいい。
R1088176.jpg
自由だね~。モダニズムの本流というイメージがあるけど、そんなことないね。
R1088199.jpg
打ち放しの壁と、白い壁、そして松の木。この写真は坂本昭っぽいかな。
R1088202.jpg

R1088205.jpg
雨で汚れないように笠木が付いてますね。
何で安藤さんは付けないのか?毎回疑問に感じるのですが。
壁が締まって見えたり、+要素もあると思うのだけれど。
R1088154.jpg
インテリア。入ることは出来なかったので、ガラスを通しての撮影。
ヴォリュームの噛み合いや、曲面が楽しい。
アルヴァロ・シザの建築のよさは、図面を見ただけではわからない部分があったけど、
実物を見るとよく理解できました。

やっぱり僕は スペイン、ポルトガル、メキシコ・・・・といった国の建築が好きみたいです。
バラガン、レゴレッタ、ホセ・ルイ・セルト、カンポバエサ ・・・・・そして シザ。
こんなに早い段階で、好みが固まってしまっていいのだろうか・・・。

  1. 2008/03/24(月) 15:32:10|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東山花灯路

あさぬま(ポングムオンはいなかったが) で待ち合わせをして、
モツヲとたまゑさんと、花灯路を見に行ってきました。
ちょうど今日で最終日。
あんまり大きな見所がないこの時期にも、観光客を呼び込むために、数年前から行われています。
嵐山でも12月の閑散期に行われてます。
いけばな、人力車行列、特別拝観、コンサート・・・、いろんな催しがあります。
今日はあいにくの雨でしたが、結構な人出でした。

高校の友達が来たときに、去年も行ったのですが、そのときと比べると今年は暖かいね。
鴨川沿いを散歩するのに、ちょうどいい季節になってきました。
花粉症と無縁の人間にはすばらしい季節ですな。

P1110241.jpg

P1110245.jpg

P1110251.jpg
改修工事が終わったとこなので、朱色が綺麗です。
昼にに見ると、ケバイ!と感じますが、夜見るとイイね。雨ってのもいいもんだ。
P1110248.jpg
京都の夜は俺が守る! !
P1110262.jpg<
雨っていいね~。着物を着た女性でもいたら、なおよろしい。
P1110265.jpg
青い。

  1. 2008/03/24(月) 00:02:26|
  2. 京都散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時計

TOEICを受けるときに時計がいるので、買いました。
P1110216.jpg
DIESELです。
かなりゴツイです。

就職活動にも使えるし、カスティリオーニのデザインしたALESSIの時計もいいかな~っと思いましたが、
就職活動を全然していないことを思い出したので、こっちにしました。

デカくていいけど、かなり重いんだよね、コレ。
時計をずっとつけてると、体がいがんだりしないのかな?


  1. 2008/03/22(土) 20:39:59|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国旅行1日目 ソウル大学付属美術館

残念ながら内部を見ることが出来なかった、ソウル大学の美術館です。
設計はレム・コールハース。
R1088067.jpg
GAとかを見ると、もっと大規模な斜面に建っているような感じがしましたが、
意外と普通でなだらかな斜面に建っています。
R1088068.jpg

R1088070.jpg
キャンチ部分。緊張感があっていい感じです。巨大なヴォリュームが滑り落ちてきそう。
R1088083.jpg
カッコイイ!!
R1088087.jpg
うっすら内部が見えますよ。
R1088094.jpg
これはイメージに近いかな?
同じ太さのブレースがダイナミックに・・・。
かっこいい。
日本人なら綺麗に整えすぎちゃうでしょうね。
R1088101.jpg
いや~~、内部も見たかった!!
絶対にイイはず。
OMAのホームページにスケルトンモデルがあるので見てみてください。
常設展示はなさそうなので、開館しているか確認して行くことをお勧めします。

韓国ならすぐいけるし、また見に行くゾ!!
  1. 2008/03/21(金) 12:56:03|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムンク展 いけばな展

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. 2008/03/20(木) 10:16:35|
  2. 美術

いけばな展 阪急メンズ館

今日は未生流展を見るために、梅田の阪神百貨店へいてきました。


それから今話題の阪急百貨店メンズ館へも。
東京には伊勢丹メンズ館がありますが、関西ではこれが初。
チョイワルブームでメンズ市場も活性化してきたようです。

それにしても、よくもま~こんなにたくさん集めたね・・・っと関心してしまいます。
ヴィトン、グッチ、プラダ、ディオール、D&G、ボッテガ、プローサム、フェラガモ、アルマーニ、
Y-3、マルタン・マンジェラ、フェラガモ、ランバン、バレンシアガ、コム デ ギャルソン、
ディースクエアード、丸井系・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しかも男物ばっかり。
でも意外と女性客も多いです。
女性の目線がないのってダメだろ~っと行く前は思ってましたが、安心。

注目の店舗は、ラッドミュージシャンとかラフ・シモンズが置いてあるセレクトショップと、
日本初出店のトム・フォードですね。
メンズだけとあって、どの店舗も普通の店舗より入りやすいのですが、トム・フォードだけは別格です。
そうそう、アルマーニではシャンパンのサービスをしてました。
路面店なんかでは結構あることですが、こういう形態のお店では珍しい、しかもシャンパンとは・・・。
チョイワルが脚を組みながら、酔いしれておりました。

全体の感想としては、なかなかいいのではないのかと思います。
全部揃いすぎてるので、街を歩いて探すような楽しみはないですが、ここへ来れば間違いないと。
インテリアもそこそこ頑張ってます。
全体として、うまくひとつの雰囲気にまとめ上げています。
コルビュジェの椅子が置いてあったりとかも。

メンズしか置いてないことでいいのは、
店の中をぶらぶらしているうちに、レディースのコーナーへ迷い込むってことがないということですね。
袖を通してみたら 「あぁ!レディースだ!」っと恥ずかしい思いをしたことありませんか?
ない?一人だけ?

とりあえず一回行ってみてはどうでしょう、結構おすすめ。


で、本来の目的である未生流展。
P1110177.jpg
先生の作品。
ひじょーに春らしい。小さい花がたくさんなので、うまく写真が取れず。
本物はもっと遠近感があって、華やかなのですが・・・。
P1110193.jpg
こんなのもありました。
ブロッコリーにカリフラワー、すごく小さなプチトマト。
花器は浮き輪みたいなやつで、空気で膨らんでます。

上はどちらも新花。
もちろん、歴史ある流派なので伝統的な花もありますよ。
写真を撮り忘れただけです。
後期もいくので、撮ってきます。





  1. 2008/03/16(日) 01:22:58|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の夕食

久々に料理を作ったぞい!
P1110080.jpg

本日の献立は とんかつ・とん汁セット(キムチ付き)。
久々に料理をするという時は、必ずとんかつを作っているような気がします。
もうちょっとオシャレな料理を作って、生活レベルを上げなければ !!

料理の写真を撮るのって難しい!
どーしても、冷めてるように見えちゃう。
構図とかライティングで、もうちょっとどうにかなるのかも知れませんが、
そんなことしてる間に料理が冷めちゃうともったいないし。
時間との勝負ですな。

たまには料理の写真ものせてみます。

  1. 2008/03/07(金) 22:57:34|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況報告  韓国旅行 2

また、サボっちまったぜ!!

この3日間は、たまゑ&モツヲとともに、春休みらしい生活を送っています。
実はこの集まり、TOEICの練習をするためのもの。だが、しかし!

一昨日は、ポートフォリオの撮影、喫茶店でぐだぐだ、きさら堂で食事、カラオケ・・・・TOEICはせず。

昨日は、モツヲ邸の改修、アイカムで食事、英語・・・この日はちゃんと英語をしましたよ。
モツヲ邸の改修はなかなか面倒でした。
なんでも、春休みで製図室が閉まり、作業スペースがなくなって困っていたらしく、
机を新たに作って、コンペに専念できるようにしたい!とか。
そして、あわよくばモテ部屋に!
そんなわけで、僕はス~パ~アドバイザ~として、適当に口を挟む役を引き受けました。
モツヲだけだと機能最優先になっちゃいますからね。
ホームセンターでカラーボックスと天板を買って、トラックを借りて運び、
そのトラックで今まで使っていた本棚とテレビ台を売りに行き、トラックを返し、机を作り、片付ける・・・。
何よりも運転が~~・・・。
途中、ス~パ~アドバイザ~の適当発言で、仕事量が大幅に増えるという、まさかの出来事が起こりましたが、とりあえず作業終了。
究極のモテ部屋へ、一歩前進?しました。
また、その部屋の写真を撮ってくるので、そのうちupします。

そして、今日はモツヲと京都造形大の卒展へ。
途中、百万遍でラーメン屋による。外食続きでメタボへ着々と前進中。
ラーメンを食べたせいで、到着が遅くなり、卒展の半分以上は見ることができず!あらら~。

こんな生活が、あと一ヶ月は続きそうです。



前にちょっとだけ乗せて、放置していた、韓国旅行の続きです。
サムソン美術館の、マリオ・ボッタ棟から。
R1087952.jpg
外観はともかく、インテリアはカッコイイ!!
R1087954.jpg
美術館の中心である、エントランスホールです。天井に穴が開いてるところがありますが、それが下の写真。
R1087959.jpg
吹き抜けになっていて、その周りを階段で降りていきます。
R1087978.jpg
上から見下ろす。
R1087970.jpg
非常に清潔感があります。リチャード・マイヤー見たいな雰囲気。
R1087993.jpg

R1088013.jpg
ところかわって、ヌーベル設計の現代美術館。
内部は完全に撮影不可でした。
建物の構成は、同設計者のケ・ブランリーと似た要素があります。でも、こっちはちょっと地味。
ジャン・ヌーベルには、どうしてもアレを期待してしまうのでね。外観はゴツゴツしていてカッコイイ!
R1088023.jpg
展示作品も、いいのがたくさんあります。
イヴ・クライン、ロスコ、ウォーホル、ナムジュンパイク、村上隆、奈良さん・・・・。
中でも、ダミアン・ハーストがかっこよすぎる!
森美術館でやる、ターナー賞の企画展が見たい。

サムソン美術館は見所満載です。ぜひどーぞ。

写真がデカ過ぎました。すいません。

  1. 2008/03/03(月) 04:58:21|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
