叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓国

春休みの旅行はソウルに行くことになりました。
7日から10日まで、3泊4日で行ってきます。
もう2週間をきってます。
6日にテストと課題提出があるのですが・・・。
卒業設計終わりで楽になったと思ったのも束の間、急に忙しくなりました。

建築をやってる周りの人も、春休みの予定をたてはじめているようですが、
意外と韓国へ行くとか、行ったという話は聞きません。
何があるのか、意外と知られてないのでしょうか??

今回見てくるのは、
サムソン美術館    ジャン・ヌーベル、マリオ・ボッタ、OMA
ソウル大学付属美術館  OMA
ギャラリア      UNスタジオ
サムソン生命 ロダンギャラリー  KPF
新ソウル駅   竹山実
パークハイアット   杉本貴志  です。
数は多くないですが、4日間で見て回るにはちょうどいい感じですね。
OMAは2つもあるし!初OMAなので楽しみです。
一番の楽しみはもちろん焼肉ですが。

直前に用意する暇がなさそうなので早めに用意をしなければ!

(旅行同行者の方へ
 地球の歩き方を買ってもいいでしょうか?みんなで割れば1人200円ぐらいなんですが。)


  1. 2008/01/26(土) 11:07:04|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東山魁夷

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. 2008/01/21(月) 04:27:24|
  2. 美術

春休みの旅行

昨日は一日中、ダラダラ過ごしてしまいました。
忙しい日々が続いていたので良しとしましょう。

さて、春休みを前に周辺では旅行の話が聞かれるようになりました。
今年はヨーロッパへ行く人が多いようです。
そんなわけで、我々も旅行の予定を立てなければなりません。
個人的に、海外は今回行けそうにありません。
去年はバカみたいに旅行へ言ったので、国内は行くべきところが少なくなってきているのですが、候補を挙げていきましょう。

①島根リベンジの旅
 去年の春にも行きましたが、そのときは槇さんの出雲歴史博物館へ行きそびれるという大失態を犯してしまいました。大雪のために安藤さんの木の殿堂をあきらめたことも。
このプランではそれらに加えて、前回の候補に入っていなかったところへいきます。

②意外といってない 紀伊半島の旅
 妹島さんのなかへち美術館をメインとし、世界遺産である高野山と熊野古道を巡ります。

③どれもメイン級 岐阜・長野の旅
 瞑想の森、マルチメディア工房、茅野市民館、松本市民芸術館、小笠原資料館、安曇野ちひろ美術館、神長官守矢史料館、東山魁夷館、ペイネ美術館・・・・。山梨まで脚を伸ばせば、キースヘリングや清春白樺も見れます。

④九州の旅
OMA、スティーブン・ホール、グリングリン、長浜ラーメン。
福岡だけでは少ないので佐賀、大分、長崎が含まれます。
問題なのは福岡まで行くのが大変なことですね、お金がかなりかかる。

⑤青森県立美術館の旅
青森は何かのついでに行くということが難しいので、コレだけを見るためのプランです。
4月の24日に西沢さんの十和田し現代美術館ができるので今回はパスでしょうね。
しかし、あまりにも遠い。

⑥行っちゃいますか?韓国の旅
サムソン美術館をメインに韓国をふつ~に観光します。
金額的に見ればかなり現実的。福岡から船で行くというのもあります。


さてさて、どうなるのか。

  1. 2008/01/20(日) 11:45:52|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飲み会

昨日は午前中に部屋の掃除をし、夜には先生の事務所の飲み会へ行きました。
この飲み会は、年末に手伝っていたコンペの結果を受けての、残念でした会です。
年末の研究室の飲み会と同様に、強制的な雰囲気ではなく、自由な飲み会でした。
あまり飲めない人間からするとありがたいことです。
それから、先生がタバコを吸わないので、喫煙する人としない人が分かれて座るというのもいいです。

アメリカの大手証券会社である、メリルリンチとシティが10~12月期の決算を発表し、それによってサブプライム問題による下半期の損失額が明らかになりました。
はじめは数千億といわれていましたが、蓋を開けてみればどちらも2兆円を軽く超える損失。
この発表で日本の株式市場も大変なことになってます。
ついこないだまで17000円台だったのが、今や13000円台ですよ!えらいことです!
問題を起こしたアメリカより、共同歩調をとる日本のほうがダメージが大きいのってどーなんですか?
そろそろ日本経済は、どこの国にパラサイトするのか考え直す時期ですね。
個人的にはEU諸国がいいと思うのですが。

昨日の飲み会もこの問題に関する話題が出てきました。
今、建築業界は耐震偽装問題によって大不況なわけですが、サブプライムによる影響で今より厳しい状況が、この先2年は続くだろうと。海外に仕事がある設計事務所はまだいいが、国内で、特に地方を中心にしている事務所は、転職を考えておく必要があるのではないかと。
先生も所員をバルセロナの磯崎事務所に預けようかな~っと冗談交じりで言っていました(バルセロナも建築バブルがはじけたらしいのですが)。
先生の事務所でそれなら、関西で生きのこっていけるのは安藤事務所だけということになっちゃいますね。時間調整に大学院を使うことを考えたほうがいいぞ、とも言われてました。
大学院を受けるつもりになっているので、がんばらなければ!!

そうそう、全然知らなかったので驚愕したのですが、僕らの代から大学院が1級建築士の実務経験に入らなくなるそうです!
ただ、うちの大学と横国とは、特別に実務としてもとめようかな~・・・っという話が出ているとか、出ていないとか・・・。

昨日は、大学院か就職かという大きな選択を前に、非常に良い情報を得ることができました。
  1. 2008/01/19(土) 08:59:29|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひと段落

終わりました!!
12月から、事務所の手伝いとか、卒業設計とかで忙しい毎日を送ってきましたが、昨日でやっと終わりました。やりたいことも、やるべきことも、まったくできていなかったので、これから忙しくなりそうです。

A3プリンターちょっと前に届きました。
いや~デカイ!仕舞うところが無い。
泣きそうです。
基本的にA型人間は収納する場所がないとダメなんです。
今日は部屋の掃除をして、プリンターをしまうところを造ろうと思ってます。
  1. 2008/01/18(金) 10:47:43|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙しい!

忙しい、忙しすぎる。
12月から忙しい日々が続いていますが、そろそろ体力的にも精神的にも限界が近づいてきました。
模型を作っていても集中力が続きません。
一番の原因は食生活でしょう。一ヶ月以上、まともな料理を食べていません(1・2日は除く)。
こんなに料理を作らない日々が続いたのは、一人暮らしが始まって以来です。
焼肉でも食べて体力をつけなければ!!
大学の皆さん!新年会も兼ねて焼肉へ行こう!

こんな生活も16日で終わりです。
それが終われば、ブログにも力を入れようと思っているので、よろしくお願いします。
  1. 2008/01/13(日) 08:21:55|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

犬 プリンター

今日は実家です。
年賀 003
我が家のバカ犬。
母親が年賀状用に撮影したようです。着物も母親の制作。
プードルが増えたことが、我が家で一番大きな去年の出来事だったようです。

プリンターを注文しました。
A4とA3で迷いましたが、卒業設計をしている4回生の様子を見ると、A3プリンターが大活躍しているようなので、A3にしました。
心配なのは大きさ。これまでミニマルな部屋を維持してきましたが、巨大なプリンターの出現でどうなるのか・・・恐ろしい。
  1. 2008/01/08(火) 02:01:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就職、大学院

早いもので今年に入って六日もたってしまいましたね。
今年の正月も爺さん婆さんの家に行って、セールに行って、食べて・・・っという例年どうりになりました。

今年に入ってまだ6日しかたっていないというのに、大きな変化がありました。
大晦日までずっと就職するんだ!!っと言ってきましたが、この6日間で大学院を受ける方向に気持ちが変わりました。
理由はいくつかあるのですが、一番大きいのは、もう少し建築を見たり考えたりする時間がほしいな~っというもの。
遊びたいだけだろ!っと言われても否定はしません、好きなことをやりたいだけですから。
ポートフォリオ用の作品整理をしていて、人に見せられるような作品が無いことに気づきました。もうちょっと勉強しないとまずいなと感じました。就職して社会に出てから学ぶことのほうが多いのかも知れませんが、結局は就職することになるのだから、それまでの時間を増やしてもいいだろうと。
英語ができないので大学院は結構厳しいのですが、落ちたらその時考えればいいと思っています。
ここまで浪人も留年もせずに最短ルートで来たので、ここで休憩を挟んでもそれほど問題ないと思うし。
幸い両親も25歳までは好きにしていいと言ってくれてます。
今年は忙しくなりそうだ!

就職活動を辞めるわけではありません。そのうち役に立つと思うので他のこととバランスをとりながら続けます。


  1. 2008/01/06(日) 06:39:31|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もよろしく

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

正月ですね~!!
31日の夜から実家に帰っています。
やっとの思いでここまで来ました、いや~長かった!
12月の後半は忙し過ぎて、記憶がありません。
3日の昼には京都へ帰らなければならないのですが、それまで久々のグダグダ生活を楽しみます。

携帯がヤバイ!!
前からおかしかったのですが、
高校の忘年会に行きそびれました。
なかなか日時の連絡がないな~っと思っていたのですが、当日になっても連絡が来ず、これは中止になったのかなっと思っていたら、僕だけメールが届いていなかったようです。
いや~残念、無念。
これを見てる人で、用事のある人は電話してください。

このごろ、忙しくても変化のない生活をしているので、ブログのネタがありません。

  1. 2008/01/02(水) 03:42:01|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
