叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トヨタが!!

なんと!!
トヨタがF1から撤退!!
日本チームが消滅!!

トヨタのことだから撤退もありえるのかな~と思ってましたが、この期に及んで発表しないでも。。。
ライコネンと交渉してたという話だったのになぜ?
交渉が決裂したのが引き金となったか?
小林カムイの登場で、来期の期待度が上がっていただけに残念です。

まあ、F1の視聴者層がトヨタの車を好んで購入するとは思えないし、そんなラインナップもないので、
経営の側から考えれば切られて当然なのかもしれません。
でも、ルノーだって本業とはほとんど関係ないのに頑張ってるじゃないですか。。。


関係ないけど、来期から参入するチーム・ロータスは実質的にはマレーシアチームで、
昔のロータスとはさほど関係がないらしい。
同じアジアのチームが頑張るとなると、羨ましくなっちゃうなぁ。



  1. 2009/11/04(水) 08:22:49|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄人28号

R1125237.jpg

僕の実家がある須磨の隣、長田区新長田に、鉄人28号の巨大なモニュメントが建設されている。
http://www.kobe-tetsujin.com/

新長田周辺は震災で壊滅的な被害を受け、
その後の、行政主導のスピード感の無い再開発の失敗によって、
震災から10年以上たった今でも、復興したとは言えない状態が続いている。
商業部分はテナントが半分ぐらいしか埋まっておらず、
あまりに人通りが少ないので、アーケードの照明は夜7時には消されてしまう。。。

そこで!高さ18mの実物大 鉄人28号の登場!
原作者が神戸出身だということから、白羽の矢がたったそうな。
総工費は1億3500万で、そのうち4500万を神戸市が補助し、
残りを企業や個人からの協賛金でまかなうらしい。

この写真はまだ頭部が無いが、今は頭部も取り付けられて完成まじかである。
実際に実物を見ると、その大きさには驚かされる。
なんせ、5階建ての建物に相当する高さですからね。

しか~し、税金を使ってまで必要なのか?という疑問のほうが、
それを見たときのインパクトより大きい。
僕が鉄人28号を見ていた世代と違うために、テンションが上がり切らなかったかも知れないが。。。
何れにせよ、2,3回見ると飽きるだろう。


神戸市の再開発なので、いくらでもスペースは使えるんだろうから、
そのお金でマンガをそろえて、マンガミュージアムでも作ったほうが、よかったのではないでしょうか。
京都国際マンガミュージアムは初年度で23万人の来館があったらしいし。
それに、リピーターの利用が多くなるし、
長時間の滞在になるので、周辺の飲食店なんかにも波及こうかがあると思うんだけど。

まあ、ここまで作っちゃったんだからしょうがない。
関連イベントなんかを積極的にやって、一過性の話題で終わらない工夫が必要でしょう。


しかし、お台場の実物大ガンダムが先に完成しっちゃったから、インパクトが。。。


  1. 2009/09/10(木) 14:39:50|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010S/S パリ・ミラノコレクッション雑感

お久しぶりで~っす!

やる気のまったくでない、無気力状態が続いてましたが、
昨日はパソコンのリカバリをするという、面倒くさい仕事かたづけました!!

ハードディスクをタニヤマムセンで買って、バックアップを取って・・・。
もう、当分やりたくないですね。

でも、まだ各種ソフトウェアのインストールをしてないので、今日も半日はそれに費やされる予定。。。
今日もがんばろう!!




世の中はセール真っ只中?ですが、皆さんは何か買いましたか?

僕はアメリカンラグシーでスニーカーと、ディーゼルでシャツを買いました。
でも、これだけでは夏を乗り切れそうにないので、セール終盤にもう一回出陣予定。

消費するだけの僕は楽ですが、デザイナーは大変です。
先日、ミラノ・パリ 2010S/S メンズコレクションが終わりました。
つい最近、A/Wのことを書いたのに、、、半年て早いですねぇ。。。

こんなペースで作品を発表し続ける、デザイナーたちはどんな生活を送っているのでしょうか??
プレタポルテのレディース、メンズだけではなくて、オートクチュールもありますからね!
アルマーニなんかにいたっては、ファーストラインのレディース・メンズ、
エンポリオラインのレディース・メンズ、そしてオートクチュールであるアルマーニプリヴェと、
1シーズンで5コレクションも発表してます。
どこまで自分でやっているのかわからないけど、家具も作ってるし。
僕には到底、真似できねぇな!!

さて、主要メゾンについて雑感を。

GUCCI
いつもとはちがって、モノトーンでした。
シルエットもこれまでのタイトなものから、ややルーズに。
気のせいかな?
特に革新的ではないけど、好印象なコレクション。

Dolce & Gabbana、D&G
07-08A/Wのぶっ飛んだコレクションを境に、原点回帰しつつあるドルガバ。
ブランドの円熟期ということでしょうかね。
デニムのクラッシュ具合やアイテムから、5~7年前のコレクションを彷彿とさせます。
かといって、シャツのボタン全開のギラギラではなくて、とても大人なコレクションです。

Dior
ど~なんでしょうねぇ・・・。
前回より増して、クリスヴァンアッシュのカラーが出てるんですが。。。
やっぱり、Diorに求めるモノとなると話は変わってきます。
エディ・スリマンの後遺症は大きいなぁ。
ガレス・ピューに変わるという話がありますが、そうなりそうな予感。
クリス・ヴァン・アッシュは好きなデザイナーなので、自身のブランドでがんばってもらいたいな。

Burberry Prorsum
今年の夏物のほうがいいと思うけど、アイテム別にみるといいものもあります。
青や黄色のブルゾンがいいですな。

Bottega Veneta
すばらしい!
30歳を超えたらこんなのが着たい!!
ムリそうですね。。。
最近は、なぜアンタが!!って人まで、ボッテガの革製品を持ってますが、
せめて、ウェアラインまでは大衆化しないでもらいたいな。

PRADA
これまでプラダはあんまり好きなほうではなかったけど、今回のは僕好み。
保守的な僕が好きだということは、革新的ではないということでしょうか。
パンチングを施されたアイテムが印象的で、
なかでも、帽子は木漏れ日のような効果を生んで面白い。
コンスタンチン・グルチッチのMYTOみたい。

Lanvin
前のシーズンよりも増して、シックなコレクションになりました。
僕は好きですよ。
モデルの年齢層もあがったようです。
今期は、シックで大人っぽいというのが大きな流れのように思います。
世界不況のこのご時勢、男は頼りがいがなくては!ということなのでしょう。
草食系男子も絶滅寸前か??

まだ書き足りないが、このあたりで終わり!!
  1. 2009/07/03(金) 12:36:39|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の生活

無題
↑は先生の素晴らしい作品


なぜだか、やたらと忙しい。。。
4月に入ってから休みがない。

ここ1週間のスケジュール
14日 神戸へ帰って いけばな
15日 朝はやく京都へ帰って、10:00から研究所の改装
16日 10:00から大阪でバイト
17日 10:00から大阪でバイト、その後神戸へ
18日 兵庫県いけばな展へ先生が出品するので、昼からお手伝い
    その後、先生と飲みに行き、深夜帰宅。
19日 朝、神戸を出て、13:30からモツヲ氏の引越しをお手伝い。
20日 10:00から研究所の改装、ペンキ塗り。
21日 10:00に京都を出発し、再び神戸。
    いけばな展をじっくり見る。
    13:30より いけばな。
    途中、いけばなを抜け出して先生の作品を撤収。
    22:00 実家へ帰宅。
    24:00 適当にブログをかく。
22日 早朝、神戸を出発し、10:00より研究所の改装。。。。

我ながら良く頑張ってますね!!
何もできずに時間だけが過ぎていっているような、不安な気持ちに成りつつありましたが、
書き出して見ると、結構頑張っていることに気づきました!

自分で自分を誉めてあげないと、誰も誉めてくれませんからね。。。

しかし、このままでは生活と体が持たない。。。
そういうことで、バイトを止めました。
さすがに神戸と大阪、あわせて週10時間の移動時間はキツイっす!
あぁ、バイトを探さなければ。。。
これも結構な時間と体力を要しますねぇ。

買物に行ったり、展覧会へ行ったり、おいしいものが食べたい!!
でも、とりあえず6月までは研究所の改装と、TOEICのお勉強ですね。

  1. 2009/04/21(火) 23:01:07|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪 新居が。。。

先週の火曜、華道で神戸へ帰ったときに誰かから風邪を移されて、
今もまだ、ノドの調子が悪いです。

風邪自体は3日ほどで治っていたと思うのですが、
治りかけた時にmotuwo氏と みにぱんさ氏と12時間近くしゃべり続けたので、
それが原因でノドが悪化したようです。
あぁ、酒やけしたスナックのママの物真似なんてしなければよかった。。。

卒制があったため、しばらくこんなにグダグダする機会が無かったので、調子にのりすぎました。
まあ、この先こんな機会もなかなか無いでしょうから、よしとしましょう!!



前にハウスシェアがほぼ決まったと書きましたが、
な ん と!!
大家が突然 NO!っと言い出し、頓挫してしまいました。。。
ダメならダメとはじめから言ってくれたらいいのに!
大人って、自分勝手だ!
そのせいで、解約手続きを済ませてしまったメンバーの一人は、家なき子状態が決定!!
ご愁傷様です。

まぁ、男四人でシェアとなると、ゴミ出しや騒音などなど・・・
いろいろと大家さんも心配することが増えるでしょうし、気持ちは分からなくもないですがね。

綺麗で、広くて、安いという三拍子揃った物件だっただけに、この先の物件探しが難航しそうです。。。

  1. 2009/01/31(土) 07:10:15|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
