叡電を眺めながら

建築やデザイン、食事、華道…など、  平凡な学生生活を、徒然なるままに


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道後温泉

R1125424

今回は予定どおり道後温泉の写真です。

写真は道後温泉本館。
明治時代にたてられた建物で、重要文化財に指定されてます。
千と千尋の神隠しに出てくる油屋のモデルの一つとしても有名ですね。
僕は読んでないけど、夏目漱石の坊ちゃんを読んだ人はそっちのイメージのほうが強いのかな?
本館の建物自体はそんなイメージを覆さない、風格があって情緒があります。
特に夜の外観は幻想的。
しかしま~、周辺の建物が。。。。。
雰囲気ぶち壊しです!!
庇付けるとか、格子を付けるだとか、御簾をぶら下げるだとか・・・・、
もうちょっと何とかできると思うんですけどねぇ。

ご飯を食べて温泉入って休憩所で夕涼み、そんなことを考えてはいたのですが、
シルバーウィークの大混雑でそんなわけにはいかず、この夜は地元の人が多く利用する
椿湯という公衆浴場へ入ってきました。
それでも人でいっぱいだったけどね。

R1125432

で、
さすがにここまで来て本館に入らないわけにはいかないだろ~!! ということで、
モツヲと朝風呂へ行ってきました。
しかし、同じようなことを考える人は多いようで、並んではいませんでしたが、それなりに混んではいました。

道後温泉には神の湯と霊の湯という浴室があり、
さらに、神の湯 + 入浴のみor大広間、霊の湯 + 大広間or個室 というふうに、
浴室と休憩所の組み合わせが4通りに分かれています。 
神の湯と霊の湯はさほど雰囲気に変わりはないと聞いたので、
僕たちは2番目に安い 神の湯+大広間にしました。

上の写真は休憩所。
一番、道後温泉らしいところだと思います。
温泉から上がって休憩所へ戻るとお茶とお菓子がサービスされます。
浴衣を着て休憩もできるのですが、制限時間が1時間と決まっているので、
着替えたりする時間を入れると、結構慌ただしいことになってしまいます。
なので、僕たちは浴衣を着るのはやめて、ゆっくり休憩しました。

R1125434

大広間は外に向かって開かれてます。
風が通り抜けていい気分。
これで目の前に瓦屋根の連なりが眺められたりしたら良いのでしょうけれど、
周辺は何の情緒もない建物に、土産物屋のセンスのない看板。。。
千と千尋の世界観に浸ることを許してはくれません。

道後温泉は以上!!



これまでに色んなとこへ行ってきましたが、なんやかんやで、温泉もたくさんいってます。
覚えている範囲では、、、、

金沢名古屋旅行    金沢アパホテル温泉
東北旅行        湯沢温泉、会津東山温泉
日吉ダム日帰り    日吉温泉
中部地方旅行     星野温泉、白骨温泉、大名古屋温泉
九州旅行        ラムネ温泉、湯布院温泉、ランプの湯
今回の旅行       道後温泉

この中でイッチバンよかったのは!!
白骨温泉!!
いろいろあって大変な旅行でしたが、これである程度は癒されました。
冬にはスキーキャンプで学生が泊るようなヘボイ施設だったんですけどね。
しかも、やたらと遠くて内藤さんのちひろ美術館が見れなくなっちゃったんですが。。。
やっぱり乳白色の温泉は良いですな!
また行ってみたいものです。

目指せ!温泉ソムリエ!





  1. 2009/09/29(火) 02:42:40|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国旅行 こんぴらさん 坂の上の雲

R1125316コピー

こんばんは!!

今日から旅行で撮ってきた写真をのせます。
もう旅行から1週間以上たっちゃってるんで、文字少なめにペースを上げてのせていきます。


上の写真はこんぴらさんの展望台。
讃岐平野が広がり、その向こうには瀬戸大橋、絶景です!
最近行った旅行は天気に恵まれていなかったので、こんな良い風景は久々です。
階段を上ってきた疲れが多少は癒されました。

こんぴらさんと言えば、長々と続く階段が有名ですよね。
大きく分けると、神椿や書院のある500段目付近、
本宮がある800段目付近、奥社がある1350段目付近、この3つのゾーンに分かれます。
たいていの人は本宮までで、奥社へ行くのは断念します。
もちろんヘタレな僕たちも!!
奥社をまで登った人は、どんなだったか教えてくださいな!

R1125345 加工
本殿の南側にある、緑黛殿という建物方向を見ている若者たち。

こんぴらさんへ行った大きな目的は、鈴木了司さんが設計した この緑黛殿と社務所だったのですが、
階段を登り切ったことで満足してしまい、あんまりよく見ていません。。。
しかし、周辺に馴染んでいながら現代的な部分もあり、よさそうだった印象があります。

シルバーウィークということもあり、この旅行中は若者集団をよく見かけました。
で、 思いました。
僕たちの旅には 若さがない!!
毎回、基本的にはハードスケジュールなんで、若くないと出来ないと言えばそうなんですが。
なんとなく他のグループとは違います。
旅慣れすぎ?
他の人には同じように見えてるのか?
まあ、建築や庭や写真など、、、見ているところが変態ですからしょうがないですね。。。(笑)

R1125380のコピー
本殿から少し降りたとこにある旭社。
裏から光を浴びた木の葉っぱが綺麗でした。

少し前にパソコンが変わったんですが、液晶がやたらと悪い機種のようで、
他のパソコンで写真を見た時との違いに困っております。
この写真、ぼや~っとしてませんか?葉っぱの色が微妙じゃないですか?


R1125411コピー
R1125412.jpg
上の2枚は安藤さんの坂の上の雲ミュージアム。
いくつかの正三角形が、ずれて重なったような平面をしていて、
ほぼすべての壁とガラスが外側に向かって傾いています。
東横線渋谷駅やhhstyle casaなど、安藤さんが突如仕掛けてくる不思議建築のひとつだと思います。
いや、べつに他の人がやるなら不思議じゃないんですが、
コンクリートの安藤さんがやると不思議に見えちゃいますよね。
バックヤードのためのダイナミックなピロティや、斜めった階段が、一昔前のハディドのようです。
チグハグなんだか、カッコいいのか。。。

僕は坂の上の雲というのを読んだり見たりしていないので、展示品には興味はなく、
順路にそって歩いただけなので、動線が長げぇなあと思ってしまいました。
アーキテクチュアル・プロムナード系の建築はプログラムに興味がないと、
どうしてもそうなってしまいますね。

今日はここまで、つぎは道後温泉。


同居人の2人が参加しているキャンプ集団と、わたなへさんのブログをリンクにのせときま~っす!!
  1. 2009/09/28(月) 02:11:40|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香港写真 iphone加工

香港旅行③があったのを忘れてました!!

今更、ダラダラ書いてもしょうがないので、一枚だけ試しにiPhoneで加工したものを乗せておきます。
このアプリは、撮った写真をポラロイド写真のように加工してくれるというもので、
ポラロイド写真のそれと同じように、文字を入れることができます。
今回は、なぜか文字がうまく入らなかったんですが。

IMG_0295.jpg
R1124490のコピー←元画像

ペニンシュラホテルの最上階にある、巨匠フリップ・スタルクによるフィリックスというバーです。
いくつかのゾーニングがされていて、バーだけではなく、食事もできます。
まあ、あのドギツイ空間でフレンチを食べるのはどうかと思うので、
お酒を飲みながら、スタルクによる空間と、香港の夜景という、非現実感を楽しむのがよいと思います。

このコロニアル様式の世界屈指の超高級ホテルは、各種ガイドブックにも紹介されているように、
エントランスロビーでのアフタヌーンティーが有名で、
明らかにその場に相応しくない日本人(もちろん僕たちも)であふれかえっているのですが、こちらのバーはそれなりのカッコをした白人客ばかりです。日本人は皆無。
只ならぬ雰囲気をかもし出したエントランスを前にすると、大抵の日本人はビビリますから。
しかし、百戦錬磨の僕たちは臆することなく突入。
こういう所は、デザインやってますオーラを醸し出せば、突破できます。
きっと、効き目はないけれど (笑)。
強い気持ちがあれば大丈夫。
4年間、いろんなところへ行って習得した技ですな。

とりあえず、他の何処にもない空間だとおもうので、
香港旅行のクライマックスにはおススメですよ。

さて、香港旅行はこれで完結!!


IMG_0290.jpg
R1124151のコピー
ついでに、前にも載せたけど加工したものをもう一枚。
右側の椰子の木が気に入ってたので、トリミングは考えてなかったんだけど、
椰子の木なくてもいいかもな。


  1. 2009/07/06(月) 04:42:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香港旅行②

R1124229のコピーのコピー
香港2日目は、午前中に香港島の中環付近を散策し、
午後は九龍のペニンシュラホテルでアフタヌーンティーを飲み、
夕方からは再び香港島に戻って、香港名物 ビクトリアピークからの100万ドルの夜景を見にいきました。
建築を見て回る旅行とは打って変わって、ふつ~の観光です。。。
いつもの慌ただしい日程になれちゃっているので、時間が余ってしょうがない。

上の写真は中環の街角。
青木淳さんがファサードデザインを手がけたヴィトンを始め、数多くのブランドが集まるところなので、
ファッション関係の広告がたくさん見られます。
僕らとは無縁の、買い物天国 香港の一面が見れましたね。。。


R1124313のコピー
ピークトラムの駅付近。
山裾の猫の額ほどの狭い敷地から、
驚異的プローポーションをもった高層マンションがたくさん建ち上がっています。
きっと高級なんだろうなぁ。
高層マンションに住めるのであれば、香港は住んでみたい町の1つですね。
あと、毎日きつい坂を上るのはイヤなので、運転手つきの車でもあれば なおのことよろしい。

R1124385のコピー
そして、ピークからの夜景。
夜景を撮るには三脚が必須であることを実感。

R1124404のコピー
香港上海銀行の前にある広場。


ぜんぜん更新できてないから、どんどん香港旅行が過去になっていく。。。
もう、2ヶ月も前のことなんですね。

  1. 2009/05/12(火) 23:01:29|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンウィーク 香港旅行①

世間一般ではゴールデンウィークですが、
僕も研究所の改装がやっと終わり、ようやく束の間の休息をとることができました。
適度に休みを取ることの重要性を感じている、ここ2日間です。

そんなわけで、今日は神戸に帰っています。
まぁ、しょっちゅう実家へは帰っているので、ゴールデンウィークに併せてというわけではないんですがね。
こどもの日ですから、なにかいいことがないだろうか・・・っという皮算用もあったりなかったり。。。
それが当たったのか、今日は母と買物へ行き(あわよくばと付いて行き)、
DIESELとアローズでTシャツとニットを買っていただきました!!
久々のユニクロ以外での買物です。
さすがに親も惨めに感じたのでしょう。。。

明日も一日こっちにいて、
明後日にIKEAへよって京都へ帰ろうと思っています。
それで今年のゴールデンウィークはお仕舞いの予定。



さて、ちょっと前になりますが、卒業旅行でいった香港の写真を、数回に分けてのせておこうと思います。
今日は、香港へ到着した日に撮った写真のなかから2枚。

この日は夕方前にホテルに着いて、
ホテルのある香港島から船で九龍へ渡って、ぶらぶらと散策をしました。

R1124078のコピー
香港名物、スターフェリーからの1枚。
ひと際高い高層ビルが、シーザー・ペリの設計した香港国際金融中心。
その奥の山の頂上がヴィクトリアピークです。
ピークからの100万ドルの夜景は後日のせます。

スターフェリーは観光客だけではなく、地元の人も多く利用している様子でした。
自分の住んでいる街を、こうして客観的な視点で見ると、
新しい発見ができていいだろうなとおもいました。

R1124151のコピー
九龍半島の先端にある広場から夜景を見たところ。
さすが100万ドル!ピカピカです!
不景気や環境問題なんて、なんのその。
電気使いまくりですね。
このはオッサンは何を見てんだろうか?

今日はこの2枚だけ。
つづく。
  1. 2009/05/05(火) 10:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ
